ほんたき寺巣カフェ

 
 
大阪府箕面にある本瀧寺の中に、絶景のカフェがあると知り、行ってみることにしました。
 
 
 
テラスを漢字で寺巣にしていてかわいい❤️
 
image
 
 
旧暦のお正月、2/4。
 
冬の寒さの中にも青空が広がっている絶好の遠出日和です。
 
 
ところで、
 
九星気学の考え方では、2024年から2043年まで激動の20年が始まるそうです。
 
では180年前はどんな日本だったか?
 
1845年は、天保の大飢饉、黒船襲来、明治維新。
 
…どとーすぎる時代やな😅
 
 
今の時代は、「終わりの始まり」と言われています。
 
時代も人も企業も相場も、そして自分の人生も、
 
すべて有機体と捉えると、わかりやすいです。
 
どんなものごとにも、始まりがあれば終わりがあります。
 
栄華はずっとは続かないし不幸もずっとは続かない。
 
そうわかっていれば、右往左往せんでもどんと構えていることができます。
 
 
さて、
 
駐車場からお寺に向かうと初めに現れる鳥居。
 
山岳信仰のお寺は神仏習合が多いです。

 

 

 

道が苔むしている

カフェの案内看板

 

 

登り切った本堂の裏側に、「ほんたき寺巣カフェ」があります。

 

カフェからの眺めはこんな感じ。

下からの風で太陽光線みたいになっておる相方の髪の毛↓

 

image

 

 

夏場はオープンテラスが気持ちが良さそう!

でも冬は寒いので、ぬくぬくの室内のカウンターからの眺め。

 

薬膳カレーノーマルは1200円だったかな。

新春なので、福豆がサービスでついていました。

ご飯の上に乗っている板状のものは?

キャベツに見えますが、湯葉です。

ヘルシーな味付けで体に優しい。

 

 

 

自撮り写真はどこを見れば良いのかよくわからん。

 

 

 

本瀧寺はサイトもそうですが、やたらに龍の石碑がそこらじゅうにあります。

苔むしまくっている手水。

 

 

 

こちらは水掛け不動さんで、この手水のお水をかけます。

左下にカエルくん。わかりますか?

 

 

 

カエルくん親子

 

 

 

滝行の場のようで結界が張られています。

 

 

 

突然、ほら貝と太鼓の音が…

なにがはじまるの?

山伏の格好と神主さんの格好の人が行列を作っています。

 

 

 

結界が張ってあった場所でお焚き上げが始まりました。

めっちゃすごい煙です。

動く煙がまるで昇龍のようです。

 

 

 

火で浄化するお焚き上げというより、煙で浄化するお焚き上げです。

白い煙がまるで生き物のように山の傾斜をうねりながら天に昇って行きました。

 

 

 

 

帰り道は、大山崎駅前のハーミットグリーンカフェにて、お茶してしばらくまったりと過ごしました。

生姜レモンチーズケーキ 

これは美味でしたわー❤️

 

 
 
ここのカフェにはカウンターにずらりとお酒が置いてあります。
山崎のお膝元なので、山崎ウイスキーもしっかり鎮座しておりました。

 

今回のカフェめぐり、

 

実は狙って行ったのではなかったのですが、

 

導かれるように煙のお焚き上げに遭遇しました。

 

新春の良き日。

 

ありがたや〜ですね😇

 

 

 

 

ではでは 今日はこの辺で

 

今日も ハッピーな1日をお過ごしくださいませ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

スピリチュアルカウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加