初心者が袋栽培に挑戦

 

 

2024年のゴールデンウィーク。

 

当初の雨予報をガッツリ外してくれて

 

めっちゃ快晴です。

 

ってか

暑いです。

夏です。

 

ただいまベランダ菜園にどハマりしております。

 

はじめは、

「初心者なので、まずはプチトマトの袋栽培でも、、、」

 

っとホームセンターに行ったら

 

いろいろな春苗がありテンション上がる⤴️

 

思わず大量買い込み。

 

しかーし!!

 

一番ベランダ菜園にハマった要因は、

 

人工芝!!

 

 

 

コンクリート打ちっぱなしの床が苦手だったんだなあっと今更ながらに気づきました。

 

みなさまに強くオススメしたいのが

 

大きな面積を占めるものは

好きなカラーや素材にする‼️

 

例えば 家の床材、カーテン、壁。

 

床材と壁はなかなか難しいけど

 

カーテンならチャレンジ出来ますよね。

 

で、私は

今までベランダに寄り付かなかったのですが

 

よーするに

 

グレーのコンクリート打ちっぱなしがめっちゃキライだったのだな。

 

なので超有名建築家の安藤忠雄の建物に、もしも居住したら私は発狂するかも、、、😂

 

 

 

袋栽培のぷちトマト&シソ

袋栽培のキュウリ

青い鉢のパプリカ(オレンジ)

元気のないオクラ

オクラは難易度低いらしいがいつもあまり元気ナシ夫🥲

 

 

 

袋栽培横置きバージョンで、

 

ガーデンレタスの種まき。

 

なかなか大きくならないもんだなあ、、、

 

 

 

日当たりが良くないベランダでも、

 

ちょいちょい動かせる袋栽培やプランターは便利です!

 

 

【豆苗プランター種まき】

 

小ネギ
ベビーリーフ
バジル
ガーデンレタス
ベビーにんじん
 
実験的にハイドロカルチャーも使って種まきしてみている。

 

 

 

「こんなに野菜植えて野菜が大好きなのか?」

 

と問われたら

 

「いや これ 作るのが楽しいだけで、、、」

 

多分、プラモデル作るのが好きな男の子とあまり変わらない感じします。

 

手作り梅干しとか梅酒とかも

 

あれ完成品のためにやってはいるんだけど

実は

作るのが楽しいだけな感じもあるよねえ〜

 

 特に梅酒!

 

絶対、そんなに飲まへんやんって思うのに

大量に作っていた某我が母。

 

「密造酒工場か?」

ってくらい家に梅酒の瓶がゴロゴロしておったな。

 

平気で5年とか10年とか古酒になっとったな。

 

多分どこのお宅にも、

 

誰も飲まないナゾ密造酒があったに違いない、、、。

 

 

ってことで、また初心者袋栽培の経過をちょくちょくアップいたしまする。

 

良きホリデーをお過ごしくださいませ😇

 

 

ではでは 今日はこの辺で

 

今日も ハッピーな1日をお過ごしくださいませ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

スピリチュアルカウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加