小豆島へ 深夜のフェリー

 

 

水曜の深夜1:00発。

 

神戸港から高松港に寄ってからの小豆島行きのフェリーに乗り込む。

 

この深夜フェリーが、とにかくヘビーだった。😓

 

車と共にフェリーに乗ったので、歩いて乗り込んでいる人々よりも遅れてフロアに乗り込むことになるのだけど、

 

乗り込んでみると、畳の休憩室はすべて横になって寝ている人たちで埋まっている。

 

有料エリアやプレミアムエリアは空いているのだけど、

 

その時は、

 

「この硬いイスと机で、いかに快適に寝れるかチャレンジや!」

 

謎にサバイバル精神を発揮。

 

ありえないアクロバティックな体勢でしか寝れなくて、

 

深夜3時に首がもげそうになり、目覚める😰

 

「もお ムリー💦」

 

っとなってたら、高松港に到着。

 

すると、ほとんどの人が降りるではないか!

 

畳で横になっていた人たちが全ていなくなっている!

 

みなさん お仕事でフェリーに乗っていたのね。

 

残るは うちらみたいなナゾな観光客か

 

挙動不審な100年くらいフェリーに乗ってます的なおっちゃんとか。

 

そんなこんなで

 

早朝7時過ぎに小豆島へ到着。

 

ひたすらねむい…💦

 

さて、

 

到着した坂手港には奇妙なオブジェがしれっと建っている。

 

 

 

フェリー乗り場の外壁もイケてる絵が描かれている

 

 

 

新進気鋭なものをあっさり受け入れてる感じが好印象。

 

 

フェリーから降りた徒歩組の方達が、微妙な半笑いで港の周りをウロウロしていた。

 

「あの人たちはいまから徒歩でどこに行くのだろう?」

 

あとからわかったが、

 

おそらく「二十四の瞳」の映画ロケ地に行っているようだ。

 

歩くと1時間半か。

 

さすが慣れた旅人たち。

 

 


ってことで、

オリーブ公園

 

ホテルの真前にあるオリーブ公園の印象的なオリーブ色のポスト❤️

 

 

 

実写版「魔女の宅急便」のロケ地の風車。


 

 

このあたりまで曇天でテンションがイマイチ上がらない。

 

 

エンジェルロード公園とマゴギャラリー

 

有名なエンジェルロードに行ってみよう

 

干潮のときだけ現れる島まで続く道。

 

 

 

あれ? エンジェルロードの入り口にギャラリーがあるではないか!

 

この絵はもしや…

 

なんと奇遇にも小豆島に行く直前にYouTubeで知った革命的なアーティスト

 

マゴさんのギャラリーだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数千万のアートをサクッと買って、少しでも貢献できたら良いな。

 

っと思いつつギャラリーのスタッフの女の子と話していて話題に出てきた樹齢千年オリーブの樹に会いに行くことにする。

 

 

 

樹齢千年オリーブの樹とマインドフルネスならないツアー😅

 

 

ステキな建物の奥のお庭にオリーブの樹があります。

 

貸し出しイヤホンで音声を聴きながら、庭のオリーブの樹を廻るという

 

マインドフルネスツアーになっています。(オリーブ茶付き)

 

 

ツアーの途中で、五感を研ぎ澄ませながら飴を食べるシーンがあるのですが、

 

最初から食べながら行くのかと勘違いして、サクッと最初に食べてしまっていた。

 

すると、イヤホンから厳かなお坊さんの声で

 

「では もっている飴を袋から出して、舌の上に乗せます 味、形を感じてみてください…」

 

「・・・もう飴ないのだわ・・・」

 

という間抜けなマインドがフルネスにならない結果に 笑

 

 

樹齢千年のオリーブの樹

 

 

 

オリーブ化粧品のお試しができます。

酸化しないので、塗って日にあたっても油焼けしないそうです。

 

 

 

渋めな味のオリーブ茶がめっちゃ美味しかった。

 

 

 

 

 

 

重岩が絶景過ぎた

 

 

「重岩」

 

大きな岩が乗っている祠が山のてっぺんにあるそうで、今回の目的はここに行くことでした。

 

 

けっこうな段数ですな。

 

 

 

352段登り切ったら本殿がありますがそこが終わりではなく、さらに岩道を登っていきます。

これがけっこうハードで、鎖を頼りに登らないとムリです。

 

 

 

何度か滑りそうになりながらなんとか登る。その先に

 

 

重岩!

 

で、周りの景色がヤヴァイ!絶景!

 

 

 

 

もう一度 「重岩!」

 

 

 

どうやってこのままキープしているのだろう?

 

地震で落ちたりしないのかな?

 

不思議な巨石でした。

 

 

重岩までの急斜面の山道の動画

 

 

 

 

 

 

ってことで、後編に続く…

 

 

ではでは 今日はこの辺で

 

今日も ハッピーな1日をお過ごしくださいませ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

スピリチュアルカウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加