信楽へ小旅行

 

 

8月最終日曜日の27日。

 

夏の終わりゆえの行楽なのか、道がそこかしこ渋滞中。

 

ほんまは奈良の益田岩船に行きたい!

 

巨石に魅せられている今日この頃。

 

 

 

っと思っていたのだが、相変わらず、相方が来るのが遅い💢

 

ってことで、急きょ信楽へゴー!

 

ちょうど昼タイムに突入していたので、とりあえずランチに行こう。

 

お初「かまーとの森」へ。

 

 

 

道中、不安になる細道を辿ります。

 

Googleマップ通りに来たが、

 

パーキングはここでいいの?工場の裏っぽいぞ💦やってるのか?💦

 

っと不安になる。

 

階段を降りると

 

 

 

入り口がありました。開いてるようです!

 

 

 

入り口は無造作に置かれた陶器の山です。おされ。

 

 

 

入り口に当たり前なのだが、今のところレアな嬉しい文章があったのでパシャリ。

文化度が高い店かな?と安心する。

 

 

 

陶器のショップと奥にランチのできるコーナーが併設されているお店でした。

 

 

 

オーナーさんがJAZZ好きみたいです。

コルトレーンのポスター

 

 

 

趣味性高めの本やCDが並んでいます。

懐かしの一人暮らし学生の部屋みたい。

 

 

 

調理カウンターの下には大きなスピーカー。

天井が高く音が反響するので、良い音で響きまくります。

今日は、現代音楽風なインストゥルメントが流れていました。

 

 

 

【キーマカレーランチ】

サツマイモのポタージュは意外でしたが美味しかった。

もちろん辛口キーマも美味しい。

 

 

 

【プレートランチ】 

ナッツをふんだんに使ったハーブご飯

キッシュ 

ニンジンマリネ

ミートローフのトマト煮

 

 

 

体に優しい見た目もカラフルで目と舌に美味しいご飯でした。

 

 

メニューが豊富です。

 

 

 

 

新宮神社

 
 
かまーとの森から車で5分くらいの所にあります。
 
信楽駅のすぐ近く、1300年の歴史の由緒ある神社です。
 
 

 

 

狛犬が陶器でできてる!かわいい!

 

 

 

能舞台に龍の絵が飾られています。動き出しそう。

 

 

 

本殿

 

 

 

陶器神社

 

またもや一瞬不安になる細い山道を登って、舗装がなくなったところで行き止まりです。

ここからは徒歩で登ります。5分ほど

 

 

 

特に看板もない。

 

 

鳥居が見えました

 

 

 

陶器神社

 

 

鳥居の前は急な参道階段です

 

これはキツい💦

 

 

 

7月には火祭りがあるそうで、燃やした跡がありました

 

 

無人の山の中にある神社も風情があって、良いです。

 

でも手入れしないと、どんどん朽ちてしまうのだろうな…。

 

 

 

御朱印

 

新宮神社

 

 

 

陶器神社

 

タヌキがかわいい❤️

新宮神社で書いてもらえます。

 

 

 

宇治田原町のほうじ茶ソフトクリーム

 

帰り道は宇治茶の産地の宇治田原町を通ります。
 
お茶屋さんが道の脇にあるので、思わず寄り道。
 
抹茶ソフトとほうじ茶ソフトで迷ったが、珍しいのでほうじ茶ソフト!
 
 
 
休憩場所で食べられます
 
 
 
ライダーたちがみなソフトクリーム食べてました。
 
 
ほうじ茶が濃ゆくて美味しかったです。
 
 

茶宗明神社(ちゃそうみょうじんじゃ)

 
このお茶屋さんの真前から道が分岐していて、下記の神社へ行けます。
 
日本にお茶を広めた永谷宗円を「茶宗明神」と祀って
大神宮社と合祀された神社です。
 
 

 

 

 

またもや民家の前のめっちゃ細い道を進みます。

 

途中不安になりますが、突き進んでください。

 

永谷宗円の生家の前に神社があります。

 

駐車場は生家の駐車場があります。

 

 

 

鳥居をくぐった先の道が苔むしています。

 

お抹茶みたいなキレイな緑😅

 

 

 

本殿前の鳥居が苔むしています。

熊本の山中の上色見熊野座神社を彷彿とさせる苔むしっぷりです。

 

 

登るのが怖くて、鳥居の前でご挨拶だけにしました。

 

 

 

帰り道

 

巨大なタヌキが寝転んでいるうどん屋が!

 

タヌキのお腹の中にお店があります。デカい!

 

 

 

帰り道。竜巻みたいな雨雲発生中。

京田辺だけ雨が降っている様子。

 

 

 

信楽は走り屋には楽しい山道が続く先にある陶器の町。

 

ライダーがけっこう多いです。

 

古民家の優雅な天下一品もあるし、

 

おしゃれなカフェもあるので、楽しいのですが、

 

閑散としています。

 

昔に比べたら観光客が減っちゃったんですね。

 

でも景色がキレイでランチもゆっくりできるので、オススメです。

 

 

昼間の月

 

 

 

 

ではでは 今日はこの辺で

 

今日も ハッピーな1日をお過ごしくださいませ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

スピリチュアルカウンセラー千世の公式LINE

 

ブログ更新情報や電話相談予約はこちらからどうぞ

 

友だち追加