こんにちは

横浜市泉区子育てサロン
さくらっこ
担当保育士のゆかです



小学生の娘たちの
(小学3年5年の姉妹)
短い夏休み
自宅でも楽しく遊べるように
色々考えているようで

氷パーティーしたい!との要望


やりましょう
氷パーティー爆笑


1週間前から冷凍庫を
徐々に空けていって

パーティー前日


綺麗に洗ったアイスカップに
食紅で色をつけた水や
キラキラを入れたり


花の好きな次女は
インクで色を変えた
かすみ草の
ドライフラワーを飾ってみたり


手の形の氷も!


牛乳パックに食紅で色をつけた
ものにハッカ油を入れたら
匂いはどうなるのかな?


風船にも水を入れて
丸い氷も作ってみよう

これはこの本を参考に



実験もしてみようー
まずは家でお試し‥


風船からまあるい氷を取り出す

→当日ここが1番子どもたちの中で
盛り上がっていました笑い泣き
確かに風船の中が氷って
見たことなかったかも!
形も面白い

そして氷の上に塩をたっぷりかけて
(写真よりもっと)

濃い目に溶いた食紅を
その上からかけると


じわりじわり
塩水となって
氷を溶かしていきます

最終的に
塩水が通ったところが
まわりより
早く溶けて溝のようになり
手毬のような美しい氷になりました口笛

塩が水を溶かす力の速さを
実感できました




当日ご近所友だちと
庭でプール&氷&色水遊びを堪能
水着なので写真は自粛‥

氷を持っていく度に
つめた〜いチュー
何これ〜びっくり
と楽しそう


上記以外にも
アンパンマンの指人形を入れた
氷を指で溶かして取り出したり

色水に氷を入れて
ジュース屋さんをしたり

水着でパシャパシャやりながら
キャッキャと遊んでいました

ミントを入れた
牛乳パック氷は


まるで氷の中に生えた木のように
美しい氷に!
ミントの香りも爽やか〜

これはお風呂に入れて
冷たい入浴剤としてもいいかも




氷と言えば
こちらの本


買った時には内容が難しかったですが
年々経験と共に
内容が染み込んでくるような
気がします


お風呂用に
風船の氷作って欲しいと
リクエストがありました

次はグレープフルーツの香り
足してみようかな

夏だけのお楽しみ
氷パーティー
まだまだやりますニコニコ