牛乳を使った
実験をしました
簡単で面白かったー照れ

プラスチック容器に牛乳を入れ


濃い目に溶いた食紅を
スポイトで落として


(いつも実験する時はお風呂ご飯済み
‥パジャマにエプロンで失礼します)


赤い食紅はなぜか星形になった爆笑

そして最後に
食器用洗剤を綿棒に塗り
牛乳の入った容器に入れてみると




ジワジワーっと食紅の色が
広がる様子見えますか?


これ何回やっても
その度にグルグルと渦が発生
する感じ

面白いー!!

マーブリング大好き姉妹だけど
マーブリングより動きがおもしろいって


どうしてそんな動きになるかは
キッズペディア科学館に
載ってました



休校中
小学5年生の長女
宗田理さんのぼくらシリーズを退け
1番愛読してたんじゃないかな
「お母さんこれ買っといて良かったね」
と言われました

水の分子が引き合う力
表面張力がある中で
洗剤の界面活性剤の働きで
表面張力を弱める


ということらしい口笛

マーブリングみたいに
紙で模様をとりたいと
言われたのでキッチンペーパーを
被せてみると

模様は出ませんでした


後は水でやったらどうなるの?
と聞かれ
水に食紅液を垂らすと


すぐ広がっちゃう


やっぱり牛乳を使うから
できるみたい


お手軽で楽しい実験でした音譜