去年のゴールデンウィーク

上野の森 親子のブックフェスタ

瑞雲社さんのブースで
井上みほ子さんに
紹介してもらい
衝動買いした本3冊



こういう世界各国の
むかしばなしって大好きなんです
その国の人柄とか文化がわかるし
独特の空気感とか
なんとなくとぼけたユーモアがあって

井上さんから
2冊並べると面白いことが
起こるのよ!と
教えてもらいました
2冊並べて読み聞かせ
やってみたい!

続いては


こちらはさくらっこで
制作に使おうと思いつつ
まだ使えてないのですが
絵の具と手を使って海の中を描いている
可愛い絵本です


そして最後が



最初はしあわせになあれ
というストレートな文が
ちょっと苦手かなと
迷ったのですが
なんとなく気になり
購入して

なんども読んだり
最後に載っている歌を歌っているうちに
じんわりと良さが伝わってくる

そんな絵本でした





そして楽譜も買っちゃいました



子どもに
「しあわせになあれ」
ってシンプルに願う

なんかもうそれだけで
いいんじゃないかなと

つい色々
ピアノが弾けるようになって欲しい
運動ができる子になって欲しい
お友だちと仲良くできる子になって欲しい
勉強もそこそこできて欲しいてへぺろ

なんて親の欲が出ると
このコロナ休校も
どう過ごせばいいのか頭を悩ましたり
遊び時間多いかな焦ったりしますが
(本当に遊んでばかりの我が家笑い泣き

元気でいてくれたら
子どもたちのやりたいこと
たくさんやりながら
今を時期をのんびり乗り越えるのも
ありだよねと自分自身に
言い聞かせてみたり

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

去年のブックフェスタでは
くすのきしげのりさんの
講演も聞けました


くすのきさんが学校の先生として
たくさんの生徒さんと
向き合ってきた話や

絵本の世界が1冊で終わらず
あちこちで親子関係があったり
師弟関係があったりすることを知って
面白いなと思いました


例えば
「おこだでませんように」で
怒られてばっかりのぼくは

「ええたまいっちょう」で
大人になり
警察官になって登場します


あんなに怒られてたぼくが
警察官!!
一体何があったんだろう?
なんてその間を想像したり


今年はブックフェスタ
残念ながら中止ですが
来年開催の時は
また行きたいな爆笑