こんにちは!

横浜市泉区子育てサロン「さくらっこ」
担当保育士のユカです


さくらっこがいつも会場として
使わせて頂いている
泉区中川地区センターさんも
5/6まで閉館となりました

そしてパート勤務している保育園も
通園を自粛してくださる
たくさんの保護者の方のご協力により
スタッフも順番に
自宅待機になっております

まだまだ通常の日常生活や
さくらっこ再開まで
時間がかかりそうですが
遊びネタをたくさんあたためて
おきたいと思います!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私が小学校4年生の時の思い出です

担任の先生が朝のホームルームで
「走れメロス」を
少しずつ読んでくれたことが
すごく印象的で


いつもいいところで
今日はここまで!となるので
メロスは無事戻ることができるのか
セリヌンティウスの運命は‥
とドキドキしながら聴いていました

クラス全員が前のめりでききながら
物語に惹きつけられている
あの空気感‥


久しぶりに読んでみようと
購入して読んだら
10分弱で読めました


こんなに短いお話だった
ということに衝撃を受けました


そして読みながら
川を渡るシーン
メロスが喉がカラカラになりながらも
走り続けるシーン
最後に頬をなぐるシーンなど

まるで本当に
目の前で見た出来事のように
立体的に感じられました


自分で一気に読むのもいいけど
時間をかけて少しずつ読む

その時間経過みたいなものを
挟んだ物語の体験って
すごく貴重なんじゃないかなと思い
このコロナによる休校中

寝る前に娘たちと物語を
ちょびちょび読んで楽しんでいます

特に外や学校で思いっきり
遊べない今
冒険ものを意識して選んでみました音譜

⭐︎読んだ本紹介⭐︎

2分間の冒険


足長おじさん


ふしぎな目をした男の子


クローディアの秘密


完全に私の趣味に
眠そうな娘たちを付き合わせてる
だけだけど

「もうちょっと読む?」と聞くと
「後一章だけ読んで」と言われると
ニヤリとしてしまう今日この頃です


次はどれ読もうと考えるのも
楽しい〜

次は
トムは真夜中の庭で
かなラブ
コロボックルは全巻
読みたいし
秘密の花園とか
オリバーツイストとか
星の王子さまとか
小学生の時に夢中で読んだ
本がまだまだあるな

自分で読む楽しさも残して
おいた方がいいのかなー笑い泣き


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

大好きといえば
私が大好きで
人生で最も尊敬している
コロンえりかさん爆笑
(前回紹介した恩師の娘さん)

ベネズエラ大使夫人で
4人のお子さんのお母さんで
声楽家というスーパーパワフルな
えりかさんの
心温まるリビングコンサート


YouTubeで見れます!

前半はえりかさんの
たくさんの祈りが詰まった曲
ぐっと胸が詰まりました

そして後半は
次女が大ファンでもある
おねんどお姉さんの
岡田ひとみさんをゲストに
お子さんも楽しめる
日本語の歌も盛り沢山!

明日もっかい子どもたちと
見ようと思います♪

皆さんもお時間あれば是非!!
↓えりかさんのYouTube