最近宇宙の本に夢中な

横浜市泉区
子育てサロンさくらっこ
担当保育士のユカです


娘たちと一緒に
生活をして話をして
教えたり教えられたりすることは
無限にあって

そんな中で話を突き詰めていくと
人はどうやって誕生したのか
宇宙はどうやって誕生したのか


そこに行き着くことが多くて


これは宇宙に詳しくなるしかないと

毎日こそこそ
宇宙に関する本を読む私


といっても難しいのは
読んでも中々頭に入ってこないので
簡単なものばかり


その中で佐藤勝彦さんの本は
本当にわかりやすい!!

「絵本 眠れなくなる宇宙のはなし」


きっかけはこの絵本でした


部屋にいても
ピューと宇宙に飛んで
フワフワ遊泳できる
そんな感覚になる絵本でした

同じ題名の
大人向きの本は
まだ読み切れてません笑い泣き



最高におもろかったのが
こちらの本

宇宙の終わりについて
考えられている
いくつかのパターンが
書かれている本


未来はまだどうなるか
わからないけど
ドヒャー!!という感想ポーン

語彙力なくてすみません
興味のある方は是非読んでみて
ください音譜


↑この写真
我が家の天井です

長女が
カラーセロハンと電灯と
あるものを組み合わせて
作り出しましたびっくり



「なんか宇宙っぽいよね?」
と長女

母びっくり!
子育てサロンさくらっこでは
毎年懐中電灯を使った遊びを
取り入れているけど
こんなふうに
なるとは知らなかった笑い泣き

実物は写真以上に綺麗です
あるものとは何でしょう!?

長女これで宇宙のはじまりの劇を
作るー!と鼻息荒く‥
宇宙誕生のYouTubeを見て
研究を重ねています

うまくできるかな?