小学生2年4年の娘たちと
休校中何をして遊ぼうかな?


横浜市泉区
子育てサロンさくらっこ
担当保育士のユカです


仕事で行かせてもらっている
保育園は小学生がいるママ先生が
私ともう1人なので
今週は1週間お休みを頂きました
本当にありがたい‥


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

昨日次女が入浴剤作ってみたい!

と言うので調べたら
家にあるもので作れそうニコニコ



必要な材料

・重曹‥50g
・クエン酸‥25g
・片栗粉‥50g
・食紅‥付属のスプーン4杯くらい
・アロマオイル(お好みで)
・型抜き(ラップでも○)
・霧吹き



重曹→クエン酸→片栗粉→食紅
優しく混ぜ合わせる

霧吹きで少しずつ水を吹きかけ
また優しく混ぜる
この時にシュワシュワしないよう
気をつける

手で固めた時に形が残るぐらいに
なったら
型抜きに入れて乾かす



固まってきたーラブ
花のシリコンの型と
自由研究で使った空きガチャが
あったので詰めてみる


次女→赤と青の食紅混ぜてラベンダーの香りをつける

長女→黄色と赤の食紅を混ぜてグレープフルーツの香りをつける


作業しているだけで
いい香り

触覚も楽しいらしく
ふんふふんふご機嫌な姉妹

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ガチャに入れた方は
綺麗な丸にならず
花形シリコンの型の方は
綺麗に固まりました


うーん、食紅
混ぜないで一色で作れば
良かったー笑い泣き

と娘たち

でもお風呂でシュワシュワ
とっても楽しい!!


重曹はアルカリ性
クエン酸は酸性
この2つがお湯にとけると
化学反応が起こって二酸化炭素が
発生する

シュワシュワの正体は二酸化炭素!
なんだって

お母さんは2人の水筒を
ピカピカにしたい時
重曹とクエン酸を使って
お掃除してるんだよ


など理科や家庭科?の
話も絡めながら‥


のんびりお風呂タイムを
楽しみました

材料を混ぜるだけ
簡単に出来るので
おすすめですウインク