お久しぶりです!

横浜市泉区 
子育てサロン“さくらっこ”
担当保育士のユカです


休校で家で過ごす時間が
増えると思います
横浜市は3/3〜3/13が
休校になりました

小学生2年4 年の娘たちと
どんなことして遊ぼうか
楽しみ半分ワクワク
大変そう半分ドキドキ
といった心境‥

1時間でも楽しく過ごせるように
家で簡単に工作したり
遊んだりできるようなことを
紹介していこうと思います

最近我が家で流行っているのは
なんちゃって風船テニス爆笑


作り方は簡単

材料 
空の箱ティッシュ 1箱
割り箸 1本
布テープ
画用紙 1枚
両面テープ
飾り付けのシールなど


①箱ティッシュの両端を開けて、ペチャンコにする

②割り箸を割らずに①の真ん中を挟む
③布テープもしくは強力テープで割り箸を固定する
④両面テープを使い画用紙を貼り付け、箱ティッシュの余り部分を切り取る
⑤画用紙にシールなどを貼り付けてデコレーションする


これでなんちゃってラケット完成!
4年の長女は
100均のキラキラホログラムチェーンに
両面テープを貼って三角に切って
シールのようにしていました


このホログラム
キラキラしたもの好きな
子どもたちのお気に入り材料


後は風船を使って打ち合うのみニコニコ


風船がない時は丸めた新聞紙、
軽いボール、
なんでもオッケーです。

水風船の水を入れずに
空気だけ入れたもので
飛ばしあいっこしたら
ヘロヘロしてて
風船より面白い動きびっくり

そして水風船が静電気で
扉にくっつくことに気がついた次女
なんちゃってテニス
そっちのけで
頭に水風船を擦り
静電気をおこして
水風船と戯れておりました



一旦部屋を離れて戻ってきたら
水風船がないのであれっと思ったら


天井にくっつけて放置してました
静電気って本当不思議ポーン


なんちゃってテニスやっている
ところは激しすぎて
写真ブレブレ
お載せできませんが
室内で身体を無理なく動かせて
おすすめです音譜