夏の自由研究展示会を
小学校に見に行きました

小学生の作品展
見るの大好きなんです

みんな色々工夫して作っていて
本当に面白いなぁと思います
家で廃材遊びに使えそうな
アイディア満載です


今年の夏
我が家は
過保護にしない!!と
心に決めて臨みました


どうも手助けしすぎる傾向が
大いにある私ですガーン


理想の子育ては
やりたいことを
のびのびとやらせてあげること


ですが
あれやこれや
先回りして教えちゃったり
手助けしちゃったり
という自覚症状ありガーン



今は小学3年生の長女
1年生の時は
万華鏡が好きだったので
鏡の仕組みも面白いなと
勝手に思って

万華鏡作って見る?と
作るものを
誘導してしまいました

→結果
万華鏡作っている子多数な上
地味すぎて目立たず
しょんぼりの長女


2年生ではその反省を踏まえ
何が作りたい?と聞くと
「動く車が作りたい」というので
あれやこれや手伝い
木切れで作った車を完成


→結果
長女の満足度40%ぐらい
途中口を出しすぎ&
手伝いすぎたと反省

なので今年は
手伝いは最小限に
とにかく気がすむように
頑張れと応援に徹する‥


作りたいものは
「果物ガチャ」とのこと

まずはダンボール探しから

娘「このダンボール使う!」
母(えっこの大きさ‥でかくないかい?いやがまんがまん)
娘「お母さん紙粘土〜!」
母(えっ景品先に作るんかーい?いやがまんがまん)

娘「景品できたー!!」
母(かっ可愛いじゃないかー!)


猫はガチャ大当たりの人用だそうで‥

後は
ダンボールを組み合わせて
カッターでガタガタ切ったり
ペットボトルを差し込んだり
うーんうーんうなりながら

なんとか形になる


それでも途中
こういう風にしたら〜など
我慢できず口を挟んで
しまったかな


でも今回は
長女大満足の出来で
嬉しそうに学校に持って行った


帰ってきてからも
作品を観察し合う時間が
あったらしく
「ガチャ大人気だったーラブ」と
テンションあがりっぱなし


今回買ったのは
ガチャの空ケースだけ!
10個153円!

後は家にあるものでできました


回したら
一気に2,3個落ちてくるのを
1個になるよう調整したり
滑り台のような仕掛けを作ったり
取っ手にモールを使って工夫したり
しているのを見て


ずいぶん成長したな‥と
関心しつつ‥


やっぱり口を挟んでしまった
自分の成長のなさを反省‥
母の成長は子どもに比べて
なんとゆるやかえーん

それでも長女の
1,2年生の時に感じた
失敗や悔しさをバネに
やるぞ!っという
意気込みが込められた
ガチャ作りでした

何回失敗してもいい
かっこいいものができなくてもいい
でもできることを
諦めずにやりきってほしい

来年は完全に任せるから!
さらに満足いくものを
作ってー!