今日は元保育園園長先生で
朗読や紙芝居の研究をされ
絵本講師でもある
あべ先生の講習を受けてきました

わらべ歌や手遊び
ふれあい遊び
体操など教えてもらいながら

保護者の方と接する時の
心構えなど聞かせてもらいました

その中で面白かったワークが
『おてて絵本』です

元々おてて絵本は
「わたしはあかねこ」
「うんこ!」で人気の
サトシンさん発案の
親子ごっこだそうで




うんこ!うんこ!
1,404円
Amazon


NHKの番組「みいつけた!」で
ご存知の方も多いのではと
思います

テレビでは
1人の子どもがパンパンと手を
鳴らし手を開き
子どもが創作したお話に合わせて
映像や音が出てきて
手を閉じるとおしまい!
というものですが

今回参加者の大人20人で
「黄色いお花が咲いていました」
をテーマに
順番に話を繋げていくと‥

熊が出てきたり
果物が出てきたり
カラスが出てきたり

紆余曲折しながら
最後はちゃんとオチがついたりして
20名でドキドキしながらも
とっても楽しいワークでした

*****************

ふと思い出したのは
学生時代
心理学の授業で取り組んだもの

それは1枚の大きな紙に
2人1組になり
1つずつ模様を描いて
絵を完成させるというもの

相手の描いたものにプラスして
絵を書き足していく作業

空気を読む力や
ユーモアのあるやりとり
発想力と想像力
人間関係の構築
‥なんてことを習ったような
気がします

1人で黙々と作るのも
楽しいけど

誰かと一緒に
1つのことをラリーしながら
作るのも
なんだか楽しいニコニコ
そんなことを感じました

そしておてて絵本も
絵繋ぎ遊びも
子どもたちとやってみようと
思いました

*****************

さて今夜
穏やかな時間があれば
寝る前に子どもたちと
おてて絵本遊びをしたいなと
思いますが
最近妹ちゃんが
寝る前になると暴発気味なので
無事心安らかで楽しい夜が
来るかどうか
‥‥わからないのが子育ての
大変なところです笑い泣き

でもまずは
ご家庭でふれあい遊びなどをして
言葉をたくさんかけあってくださいね
と言われた先生の言葉を
実行したいなと思います!

***************

横浜市泉区

子育てサロン「さくらっこ」

次回予定日



5/31(木)9:50-11:00

中川地区センター 2階小会議室


6/14(木)9:50-11:00

中川地区センター 1階 研修室


6/28(木)9:50-11:00

中川地区センター 1階 研修室


参加費1回300円

体験希望はメールにてお申し込み下さい


sakura08yuka@gmail.com


子育てサロン「さくらっこ」は

泉区社会福祉協議会

泉ふれあい助成金を頂き活動しています