ご訪問ありがとうございます爆  笑飛び出すハート

 

 

とにかく明るい性教育 パンツの教室

インストラクター

元保健室の先生

認定心理士

さくら たくみです ニコニコ桜 

 

 

 

昨日は、息子の卒園式でした。

満3歳児クラスから、4年間。

毎日、よくがんばりました!!

 

 

 

卒園式では、「さすが年長さん✨」と

唸ってしまうほど、

立派な態度で、参加をしていた息子。

 

 

 

まだまだ甘えん坊で、かわいい息子だけど、

もう卒園かぁ・・・と、感慨深く、

卒園式を見守っていました。

 

 

 

式の途中、「幼稚園の歌」を

歌う場面がありました。

 

 

 

同じクラスのお友だちが、

感極まって泣き出してしまい、

泣いていることに気づいた子が、

そっと自分のティッシュやハンカチを差し出し、

その姿を見た先生や、親たちも次々に涙。。。

 

 

 

なんとも、感動的な式となりました。

 

 

 

ふと息子を見ると、

なんと息子も涙をぬぐっています。

 

 

 

4年も通った幼稚園だから、

思うところがあるのかな・・・(*´ω`)

 

 

 

そう考えた私は、

卒園式が終わった後に、

息子に

「息子くん、泣いていたね。

息子くんは、どんな気持ちになって、

涙が出てきたのかな?」

と聞いてみました。

 

 

 

「幼稚園が最後で寂しい」

「お友だちと、もっと一緒にいたい」

という答えが出るのかな・・・

 

 

 

そう考えていたのに、

 

 

「あのね、涙が出たのはね。

小学校に行くのが、楽しみで泣いたんだよ。」

と、まさかの斜め上の回答(≧▽≦)!!!

 

 

 

//

卒園式のことで

泣いてたんじゃないんかーーーーい!!!

\\

と思わず心の中で突っ込んでしまいました(笑)。

 

 

 

卒園をすることよりも、

お姉ちゃんと一緒に登校する小学校が、

楽しみで仕方ない♡

 

 

 

なんとも息子らしいなと、

大爆笑しながら、

息子を思い切りハグしました(*´▽`*)

 

 

 

実はね、息子がこんなに

小学校への入学を楽しみにしているのは、

わけがあるんです。

 

 

 

それは、私が小学校の話を、

たくさん伝えているから。

 

 

 

息子がイメージしやすいように、

「お勉強は、〇〇するよ」

「学校には、△△というルールがあるよ」

「給食は、◇◇が出てくるよ」

こんな風に、具体的に伝えています。

 

 

 

そうすることで、

息子が、進学を楽しみになるように

『仕掛け』をしているんです(^^♪

 

 

 

そして大切なのは、

「楽しみだね(^^)」という言葉かけ。

 

 

 

・勉強のこと

・運動のこと

・学校での生活のこと

 

子ども達にとっては、未知の世界。

知らないことって、怖く感じたりするものです。

※だから、入学したての1年生って、登校渋りが多かったりします💦

 

 

 

でも、『何が起こるか』を事前に分かっていれば、

不安なく学校へ行くことができるんです(^^♪

 

 

 

小学校の疑問・質問・不安・・・

入学前の「今」

どーーーんと解消しちゃいましょう♡

ありがたいことに、

あっという間に満席となりましたが、

より多くの方に聞いてほしい!

そんな思いから、若干名増席しています。

 

 

 

小学校勤務18年!

小学校のことなら、なんでもお任せ✨

「たくみ先生」のお話、ぜひ聞きにきてくださいね(^^♪

お申込みはこちら▼

無料シェア会へ申し込む

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

質問やご相談がありましたら、

公式LINEへどうぞ(^^♪

 

スムーズにやり取りができますので、

お気軽にメッセージくださいね♡

 

 

☆さくらたくみの公式LINE☆

公式LINEはこちらから

 

 

 

とにかく明るい性教育 
パンツの教室 創始者 のじま なみ先生の
子育てに役立つ『無料お役立ちメルマガ』
お申込みはこちらから 
↓↓↓