こんにちは。

とにかく明るい性教育 パンツの教室

インストラクター

元保健室の先生

認定心理士

   さくら たくみです ニコニコ桜 

 

現在、小学校の養護教諭補助として

働いている私。




今日も、保健室は満員御礼でした。

 

 

 

なんでって??

 

 

 

\インフルエンザが流行ってるからーーー(泣)/

 

 

 

発熱で6人帰りました・・・

 

 

 

①子どもの来室

②熱を測る

③高熱が出る(だいたい38℃くらいが平均でした)

④早退の準備

⑤保護者の方へ引き渡し

⑥別の子が来室(②へ戻る)

 

この繰り返し・・・。

 

 

 

「みんな・・・早く良くなってね(T_T)」

 

 

 

そんな中、お悩みで来室した

小6の乙女。

 

 

 

いつもは、お友だちと3人で来るのですが、

今日は1人での来室。

 

 

 

なんとなく、うかない顔。

私のセンサーが『ピーン』と反応。

 

 

 

【これは・・・何かあるな・・・】

直感的にそう感じた私は、

 

 

 

「あれ?もしかして、元気ない?」と聞きました。

 

 

 

すると、

「先生!!聞いてよ💦」と、

大きなため息とともに、

「あのね・・・」と

その子は話をしてくれました。

 

 

 

*****************

ずっと片思いの男の子がいるんだけど、

友だちも、その子のことが

好きだということが分かってね・・・

 

 

「一緒にがんばろう」って友だちは

言ってたけど、

その話をしてから、

なんだか避けられてる気がする・・・

 

 

さっきも、他の子と、私の方を向いて

ひそひそ話してたから、

教室に居づらくなっちゃって、

保健室に来たんだ・・・

******************

 

 

 

う~~ん・・

難しい問題だよね。

『友情をとるか、恋愛をとるか』

 

 

 

思春期になると、複雑になってくる

人間関係。

 

 

 

小学生のお悩み第2位が

「人間関係」なんです。

(ちなみに第1位のお悩みは「勉強」です)

 

 

 

女子は、

『どうやったら「男子と付き合えるか」』

考えますが、

 

男子は、大人も驚くようなこと

考えてるんです(*_*)

諸事情により、

アメブロでは詳細をお伝えできません💦

 

 

 

これってね、決して遠い世界の話ではなく、

今ドキの小学生の恋愛の実態。

 

 

 

大人たちが思っている以上に、

子どもたちは知っている。

進んでいるんです。

 

 

 

でもね、全部は知らない。

恋愛の良い部分ばかりが見えているだけで、

その先に何が待っているかは

知りません。

 

 

 

そう!!知らないんです!!!

 

 

 

〇自分の体を守ってほしいのに、

 どうやって、子どもに伝えたらいいの?

 

〇パパに頼む?

 

〇ママがやるの?!

 

 

\\そもそも、どうやっていえばいいの??//

 

 

 

心の声が聞こえてきそうです。

 

 

 

『正しい知識を、分かりやすく、

楽しくわが子に伝えるには、どうしたらいいか』

 

 

 

そんなお話は【思春期講座】でお伝えしています。

 

 

 

親の悩みが多くなる思春期。

子どもの行動範囲も広くなり、

なかなか話す時間もない。

 

 

 

そんなとき、

『大事なことは、わが子に話せている』

『わが子のことを、信じられる』

『わが子が困ったときは、話してくれる』

 

 

 

そう思えたら、悩みも減って、

ほっとすることができますね(^^♪

 

 

 

思春期は、必ず終わりを迎えますが、

必ず始まります。

 

 

 

人生の大切な時間を

どう過ごしていくかで、

その後の親子関係も変わってきますよ(^^♪

 

 

 

まずは、お話聞いてみてくださいね!

お申込みを

心からお待ちしています♡

 

思春期講座無料体験会のお申込みはこちら

 

 

 

 

さくらたくみ、LINE公式を始めました。

そちらの方に、最新情報を詳しく載せております。

ぜひ登録してくださいね♡

もちろん、無料です(^^♪

LINE公式の登録はこちらから

 

 

 

とにかく明るい性教育 
パンツの教室 創始者 のじま なみ先生の
子育てに役立つ『無料お役立ちメルマガ』
お申込みはこちらから 
↓↓↓