「あなたのことが大好きよハート

わが子に伝える 愛言葉

泣いて 悩んで たくさん笑う

小1女子・年中男子の子育て中


  さくら たくみですニコニコラブラブ




ご訪問✨

前回の記事への「いいね」✨




ありがとうございます♪ 




今日も、張り切って投稿します😊✨




よろしければ、お付き合いくださいおねがい





ミレーナって、知っていますか?



子宮の中に入れる、避妊具です。



ミレーナは、避妊具としての他に、
月経に伴う症状(経血量が多い、
イライラなど)の症状を緩和する効果が
期待されています。



私は、先輩から
教えていただきました。



その方も、ミレーナを使っており、
月経に伴う症状が気にならなくなったと
おっしゃっていました。



また、避妊を目的としていないので、
保険適用になるとのこと。



毎月、ずっと憂鬱だった月経
なんとかしたいと思っていた月経
少しでも良い方に向かえば‼️



そんな思いで、産婦人科の門を叩きました。



産婦人科で、ミレーナ希望のことを伝えると、
子宮の状態を調べるために、
内診と子宮頚がん、子宮体がんの
検査をしました。



がん検診で問題がなければ使えるとのことで、
「ミレーナ購入希望」を伝えて帰りました。



ミレーナは、子宮の入り口がよく開いている月経中に入れることが勧められているようで、
生理4〜5日目に来てほしいと言われました。



こんなに生理を楽しみにしたのは、
いつぶりかな😌?



まるで、生理が来るのを楽しみにしていた
小学生の頃に戻ったような気持ちになりました✨



そして、待ちに待った生理が来ました❣️



わくわくした気持ちで、産婦人科を予約。



期待と緊張が入り混じる中、
内診台へ座りました。



最初に超音波で子宮の状態をチェックし、
いざミレーナ挿入!



入れる時に、子宮を引っ張るため、
少しだけチクっとしましたが、
ほとんど痛みもなく、5分もしないうちに、
処置は終わりました。



最後に、きちんとミレーナが入っていることを
超音波で確認し、診察は終了となりました。



感染予防と痛み止めの薬をもらって帰宅。
費用は11,000円ほどでした。
また、3日間は、
湯船に浸からないことと言われました。



現在は、感染予防の薬こそ飲んでいますが、
痛み止めは使用していないです。



体に違和感は、全くありません。



これから、体がどうなっていくか、
ブログでもシェアできたらと思っています。



そしてそれが、月経に伴う症状で悩んでいる方の
参考になれば、という気持ちでおります。



今回のミレーナ体験記は、
シリーズ化していきたいと思っておりますが、
あくまで私個人が体験したものを
記しているだけです。



効果や金額、診察方法などは、
その方や医療機関によって
変わってくると思いますので、
『参考程度』で読んでいただきますよう、
お願い申し上げます。




最後まで読んでいただき、
ありがとうございました😊