「おまえみたいなもの…」

これを言われてから、何時間も色々な事が頭の中をグルグルと回っていました。


おまえみたいなもの…

ここまで言われたら、もう我慢しなくていいんじゃないか…


もうこんな生活イヤだ…

あの人さえいなければ…

今日荷物をまとめて明日実家に帰ろう…

でも、やっぱりやめた方がいいのか…

一緒に生きて行きたいと思ってたのに…

他の人ならどうするんだろう…

ここで出て行ったら、あの人の思う壺に…

でも本当に出て行ったら、あの人はどう思うんだろう…

自分のせいで息子が離婚する事になるのに…

でも我慢の限界…出て行きたい…




こんなような事を何時間もずっと考えていました。
グルグルグルグル、答えがでません。



母に相談しようと思い、何度も電話をかけようとしましたが、できませんでした。
昨日あの人に怒鳴られたばかりなのに、これ以上は……。もう少し待とう…。



答えを出せないまま、ずっと考えている自分にも嫌気がさしてきました。


まだ我慢しようとしている?
出て行っていいんだよ。
限度を超えてるよ。
ここまで我慢しただけで十分偉いよ。
もうこんなのイヤでしょ?


出て行きたい!
でも、「出て行く」と決められず…もやもや


その時、ふと兄の事が頭に浮かびました。
同じ子供の立場として、兄だったらどうするだろう。我慢するだろうか…。


たぶん私は自分で決める事が怖く、誰かに背中を押してもらいたかったんだと思います。



まだ仕事中だと思いましたが、電話しました。
兄は数分後にかけ直すと言い、私の話をきちんと聞けるように会社を出て、自分の車の中から電話をくれました。



今までも色々言われた事、そして今日の事を話しました。


兄は驚いて、とても怒っていましたムキー

でも、怒りを抑えながら私に言った事は


普通なら、とっくに出て行っている。
義母は尋常じゃない。
これ以上我慢する必要は全くない。


ただ、一番大事なのは旦那が私の味方かどうか。
旦那がこの状況で、私を守ってくれるなら急いで答えを出さない方がいいと思う。
そうじゃなかったら、先はないから帰っておいで。

というような内容でした。


その言葉に私は頷き、そうしようと思いました。

兄は、何かあったらいつでも電話して。と言い電話は終わりました。



私も決めれずにいたのは、夫の事を考えたからでした。

反対されても私を選んでくれた事。
ずっと一緒に生きて行きたいと思ってくれている事。
私が出て行ったら、相当悲しむだろう…

そんなふうに思っていました。



仕事が終わり夫が帰って来ました。

今日の義母からの電話の事。
そしてもう我慢の限界だという事を真剣に言いました。途中からは涙がポロポロ溢れ…泣


それを聞いた夫は、その場ですぐに義母に電話をしました。




続く………




すっかり暗くなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございますおねがいおねがい



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー