モデルルームを見に行って購入を決めた12月。

ボーナスの時期ですよねお札

12月の初めにマンション購入が決まったので、数日後に世の中ボーナス支給日ニコニコ


義母と義姉は2人暮らしなので、義母のお金は義母のもの。義姉のお金も義母のもの。
そんな感じで生活していました。
2人とも、百貨店でしか洋服、靴など買わない生活。


義姉のボーナス日、朝から電話。もちろん義母。

義姉の会社は景気によってボーナスの変動はありますが、いつもかなり高額です。

義母
「今ね、お姉ちゃんから電話きてね、会社に行く途中でATMで記帳したら、ボーナス210万円だって!夏は180万円だったから、どうなるかと思ってたけど、すごいでしょ!」

本当にすごいです札束義姉は日本でもボーナスがいいと言われている会社に大学卒業後から勤めてます。


義母
「いや〜、良かったわ。実はね、11月の終わりに、お姉ちゃんと出かけた時に、15万円のコートと洋服3着、3着で20万円位なんだけど、お取り置きしてもらってるんだわ。ボーナス減ってたらどうしようかと思ってたけど、良かったわ〜。すごいでしょ、お姉ちゃん」



私「本当にすごいですね!びっくりしました。さすがですね!」


義母「そう、子供はこういうふうに育てないとね。
医者にはかなわないけどね、そうでしょ?」


違います。勤務医は勤務する病院の給与規定で給料が決まるので、どこの病院で働いているかで給料は変わります。
一番安いのが大学病院。役職もない医員は手取り20万円以下。収入の大半は、医局の関連病院に外勤(いわゆるバイト)に行き、月収40〜60万円。ボーナスなし。


私、少し間が空いて「そうですね、でもお姉ちゃんすごいです。」


義母「あなた、何、今のそうですねって言い方!医者の給料だよ!」


はい、怒り出します。


「あなた、いくらだったら満足するの!あなたの給料はいくらだったの!何を急に偉そうに息子の給料が安いような言い方して。情けない、医者にしたのに嫁にそんなふうに言われるとは。それも貧乏な家の娘に!」

こうなったら、なんでもボロクソに言います


私「そんなつもりはありません。いつも感謝してます。」

午後からも同じ怒りの電話が来て、うんざりです絶望



夫は今までボーナス時にも義母にお小遣いを渡していた。6月はまだ私が来たばかりだったので、どうしたかは知りませんでした。


夜、夫が帰ってきたので、ボーナス時期だけど義母にはどうするのか聞きました。

6月は自分のお金で渡したと。

えっ、ボーナス出てないのに?じゃあ、今回も渡さないとダメって事?


夫に義母にはどうしたらよいか聞くと

「10万でいいんじゃない?」


は?ボーナスもらってないのに10万も渡す?
それでなくても、秋に義母義姉が旅行に行った時にお小遣い5万円渡したりしてるのに…無気力


夫「あと、お仏壇にも少し供える分も…そんなに多くなくていいから」


お仏壇に供えたい夫の気持ちはわかる。が、お義父さんは使えない…という事は…
おわかりですよね凝視



その週末、夫と義実家に行く事になった。
義母の洋服自慢を聞くのと、お小遣いを渡すため。


義父の分の金額は悩んだが、夫に任せるよと言われていたので3万円にした。
新札に替えてきて、それぞれ封筒に入れて。


義実家に行き、義母にまず渡した。
「あらあら、ありがとう!私ね、お金大好きなのハート 計算は苦手なんだけど、円がつくと急に計算が早くなるんだから〜」と封筒の中身を確認して上機嫌。

その後に「これで、お義父さんにお花や供え物をして下さい」と言い、お仏壇に封筒を供えお線香をあげた。


義母「あら〜ありがとう」と言って、すぐに封筒の中身を確認した。


そして、そして、そして…


ムッとした顔で、お仏壇に向かい
「お父さん、3万円だって。お父さんのおかげで立派に育ったのに、3万だってさ。」

そして小さな声で「かわいくない嫁でしょ」と義父の遺影を見て言っている。


さすがに夫が
「なにもらって、そんな事言ってんの!せっかくの気持ちなんだから、その言い方はないでしょ」と怒って言ったら


義母「だって、少ないからさ。思わず言っちゃったわ」



お金あげて、怒られた気分になったのは生まれて始めてでございました……泣

このばあさん、お金かかり過ぎる……昇天





読んで下さりありがとうございますおねがい





イベントバナー