相変わらず義母からの電話は毎日続いていた。




そのうち、自分がこれから洋服を買いに行く、今買い物から帰ってきた、など私にはどうでもいい電話まで来るようになった無気力




店員の態度がムカついたとか、バスを待っていたら、騒ぐ子供がいたので母親に軽く説教してきたとか…真顔




義母には表面上の友達が2人いる。

義姉の私立の学生時代に一緒にPTAの役員をやった人。2人とも会社経営者の妻。

だが、1人は経営が傾き倒産状態になったよう。



その2人と時々ホテルのランチブュッフェに行ったりしていた。

行く前に「これからバイキングに行ってくるから」と電話。




勝手に行って来てくれ。できれば行ったまま帰って来ないでくれ




帰って来るとまた電話

「今帰ってきたんだけどね」



帰ってきたか…行ったままでよかったのに




それから、一緒に行った友達の悪口が止まらない。


「会社ね、倒産したでしょ。そしたら今日何着て来たと思う?ズボン履いて薄いジャンバーだよ。ペラッペラの。どこに売ってるのか聞こうと思ったけど、かわいそうだから聞かなかったけどね。」と笑っている。



義母に悪口言わせたら世界トップレベルスター

「家を売って、中古の小さいマンション買って引越したんだって。前はあんなに景気良くて威張っていたのに、みじめになって。会社経営だからお歳暮とかたくさん貰うから、食べきれないからってたくさん高級ハムとか、ずっと私貰ってたんだけど、もう貰えないわ。」



さんざん貰っておいて、貰えなくなったら悪口



他にも私が全く知らない人の悪口や、昔の出来事の悪口魂




本当に壁に向かって1人で喋っててほしい…




勝手に自分の行動を電話してきておいて、それを私にも要求してきた。



義母「あなた、どこかに行っても黙って行くわよね」




当たり前だろ、入院中で許可が必要な訳でもないんだから、自分の行きたい時に勝手に行くわ




義母「前に美容院に行った時も、行く前も帰って来てからも、電話のひとつもよこさなかったわよね。私が行きなさいって言ったんだよ!普通、これから行って来ますって電話するでしょ。帰ってきたら真っ先に私に、黒く染めて来ましたって電話するのが常識じゃないの?」




常識ではありません。って言うか家に帰る前から電話何回もかけてきていて、玄関入ったら電話鳴ってたから、こっちからかける隙間もなかっただろピリピリ




義母「歩いて行くスーパーとかは別にいいけど、どこかに出かける時は電話しなさい。だって何かあったら大変でしょ。電話しても出ないと、どこに行ったんだろうって心配になるし、きちんと帰って来るまで心配してるんだから。」




何クソめんどくさい事言ってんだよ〜、勘弁してくれよ〜魂が抜ける




私「はい……」と少し不満そうに返事をすると



「あのね、これ常識だよ!嫁がどこで何してるかもわかんないなんて普通じゃないでしょ。お金使って歩いてるかもしれないし。そんな事されたらたまらないわ!これからたくさん親孝行してもらおうと思ってたのに




もう一度言います

常識ではありません!ただ息子のお金使って歩いてないか監視したいだけだろピリピリピリピリ




それからは、とりあえず数時間家にいない事になる時は電話する事にした。そして帰ってきた報告も…昇天




出かけたいけど、電話するのがイヤなので行くのをやめた事もあるネガティブ





夫から毎月貰っていたお小遣いが、結婚してから減ったのも気に入らないんだろう。




だから、妻は私です!!

あんたが何を言おうと通帳は私が管理してます!

もう息子のお金じゃないんだよ。

うちの家庭のお金なんだよムキー





義母のお小遣いが減ったお金の話は次回書きます札束







イベントバナー

 イベントバナー