義母からの怒りの電話、文句の電話。

連日、必ず夫のいない日中の午前、午後無気力


午前に電話きて、ゴチャゴチャもやもや
昼寝終わったら、また電話きてゴチャゴチャもやもや


必ず「昼寝した後にもう一回よく考えてみたんだけどね…」から始まり、午前と同じ話、もしくは午前の話プラスα魂


夫は必ず仕事終わりに義母に電話をしていた。
日中の様子が気になるので、義母が変な事を言っていないか把握するため。
そこで義母に言える事は言ってくれていた。


帰宅した夫に、あまりにも酷い電話の内容だった時は私からも伝えていた。


義母は夫には「こういう事について言ったから」しか言っていないと思うが、こんな言われ方をされたプンプン と私は伝えていた。
関係ない夫にも腹立つ日もあったむかつき



もう本当に家の電話の着信音が鳴るたびにうんざりしていた。98%義母からえーん



居留守を使って出ない日があった。

出かけていたと言う私に「番号見たら、いない間に電話きてたのわかるでしょ。急用だったらどうするの?気づいたら、かけてくるのが常識でしょ!」



ちょっとばあさんよ〜、今まで急用だった事あるかい?言わなきゃ気がすまない文句だけだろ



もうこうなったら、ちょっと買い物に行くのも「いない間に電話よこすなよ。こっちからかけ直すのはイヤだからな…」と言う感じ。

家に戻ると真っ先に電話着信の確認。来てなかったらセーフニヤリ
来てたら、めんどくせーネガティブ かけないといけない。


新婚生活こんな毎日…
私の専業主婦の穏やかな時間はいずこへ〜昇天



この日も午前中に電話が鳴ったむかつき


何を言い出すかと思ったら
「きちんと言ってなかったと思うんだけど、私の事、お義母さまって呼ばなくてもいいからね。普通なら医者の親だから、そう呼ぶだろうけど、普通にお義母さんでいいから」



心配しなくていいですよー。
そんな事、1ミリも思ってませんからてへぺろ
どこまで自分がエラくなったと勘違いしてるんだろう??



義母「ところでお兄さんのお嫁さんは、あなたの母さんの事、なんて呼んでるの?」



出たよ10歳も若い母の事を母さん呼びムキー
バカにするのもいい加減にしろよハッ



私「おかあさんって呼んでます」


義母「あら、まあそうなるわよね。でもあなたの母さんと同じってのも変だと思わない?やっぱりお義母さまって呼んでもらった方がしっくりくる気もするけど…。だって同じなはずないでしょ?」



このばあさんは何を喋ってるんだ?
夢の中の話か?どこかの国の女王になった夢でも見たのか??



私、返答せずに無言…


義母「でも、やっぱりお義母さんでいいわ。あまり気取ってもね。」と笑っている。

こんなくだらない話につき合わせないでくれムキー
壁に向かって1人で喋ってろムカムカ


まあ、怒鳴られないだけいいか…と思っていたら、
また昼寝後に午後から電話着信ムキー


この電話は怒りの電話でございました〜魂が抜ける


1日1回、私に怒りか文句を言わないといけない条例でもあるんですか?ばあさん地区は…チーン



午後の電話の話は次回に続きます…