入籍する日まであと少し照れ

気にかけていた事が、やっぱり起きた。


私の父の事…


私の父はタクシー運転手。

8人兄弟で裕福とは言えない家庭だったため、中学卒業後、働きながら定時制の高校に通っていた。

その後も学歴がないため、できるのは力仕事。
大手建設会社で建設作業員として働いていた。

母と結婚したのは23歳。
その数年後、働いていた建設会社の下請業として自営で仕事を始めた。

休みはお正月だけ。土日も全て仕事して、念願だった一戸建てを28歳でローン無しで建てた。
どちらかと言えば、私は裕福な環境で育った。
他に土地も購入し持っている。

力仕事なので、いつまでもはできない。
仕事を依頼されていた建設会社が傾き始めた為、兄と私が経済的に自立したタイミングで早めに自営を閉じた。

家はあるし、蓄えもある。何かあったら土地を売ればいい。あとは母と2人で暮らしていくだけ。
できる仕事は限られる。社会保険や年金の事も考えタクシー運転手になった。

「学問と資格は大事」
数えきれないほど父に言われていたのは自分の経験から……(感謝してますハート)




また夫が出勤後の朝に義母からの電話が鳴ったむかつき

今度は何かと思って電話に出たら

義母「あのね、あなたのお父さんの事なんだけど」


きたか…ついに…


「私ね、息子からタクシー運転手って聞いた時、ガッカリしてガッカリして寝込むところだったのよ。医者がタクシー運転手の娘と結婚するなんて、恥ずかしく恥ずかしくて、こんなの誰にも言えないのはわかるわよね!」

私「はい。」


義母「昔は自分で仕事してたって聞いたけど、何やってたの?」

私は義母に丁寧に説明した。


義母は笑いながら
「ちょっと、なんでそんな見栄はるの。借金だらけで倒産したんでしょ。潰れたんでしょ。そんなの聞いただけでわかるわ」

私「いえ、本当に倒産したんじゃないんです。先を見据えて早めにやめたんです。」


義母
「いい、いい、もうそんな嘘言わなくていいから。あの父さん見たらわかるわ」


はらわたが煮えくりかえるほど怒りが込み上げた
この人にここまで言われる筋合いはない
私の結婚のせいで、父がこんな言われ方を…

怒りで言葉も出ない…


そしたら義母が勝手に喋り出した
「ずっと考えてたんだけどね、普通の会社員って事にしておくわ。必ず聞かれるんだから。みんなどこかのお嬢様と結婚すると思ってるんだから、最低でも会社員って事にしておかないと。
だって影で笑われるよ、私も息子も。なんでそんなのと結婚するんだって」

私「お義母さんのいいように言って下さい」

義母「看護師と結婚するって事だって言いづらいんだから。せめて医局の秘書さんだったら良かったんだけど。聞いた印象が違うでしょ。」


言い返すと同じ話をまた繰り返されると思ったので、全て「はい」と答えて電話は終わった。
まだどうにかして結婚を阻止しようとしているのだろうプンプン



義母は30代で結婚したので、私の両親の方が10歳近く若い。

私の父を「父さん」と言うのであれば
あんたは「ばあさん」だよムキー


親の事を言われるのは、自分の事を言われるより何倍もツライものですね…泣





もし『人の事をボロクソ言う選手権』があったら、ぶっちぎりで義母が優勝するだろう…ニヒヒ








ラブラブおすすめラブラブ


 


イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー