5月の中旬、ついにその日がやってきました。



顔合わせの日ウインク



私の両親には、義母の事は「ハキハキと結構言うタイプだよ」程度にしか言っていませんでした。



そりゃそうです。本当の事を、私が言われた事を言ったら、心配するどころの騒ぎではありません。
いくら相手が医者とはいえ、結婚を反対すると思います。



お互いの実家は離れているし、今日会ったら会う事もほとんどないだろう…だから今日が終われば…と思っていました。




さすがに結婚の顔合わせは平穏に終わるだろう。



そうあってほしいキラキラ



と願っておりました。




約束の時間になり、ホテルのロビーへ。

両親、兄、私の4人で向かいました。



ホテルに着くと、義母、義姉、夫が待っていました。



お互い挨拶と紹介をし、席につきましたコーヒー




義母は、息子が突然結婚すると言うから驚いたという話や、義父が亡くなって寂しいと言うような話をしていました。
義姉が、いい感じで話を繋いでくれてます。
とても感じよくニコニコ



私の父は元々、無口な方なので母が頑張って話をしていました。母もおしゃべり上手ではありませんが…




何かの話の流れで、母が「本当は近くにいてほしいと思ってたんですけど、とてもいいご縁で、娘にはもったいないです。躾が行き届いていませんが、よろしくお願いします」という感じの事を言っていた。

  ↑↑↑
この発言で、のちに義母に激怒されますぅ




夫は、私の実家に来た時と同じように、私が仕事を辞めるけど、経済的には問題ないので安心して下さい。という事を言っていました。

  ↑↑↑
これも、のちに義母に激怒されますぅぅ




突然、義母が「結婚はね、主人の三回忌が終わってからと思ってるんです。やっぱりそれが常識でしょ。私はね、そう思うんです。親戚の目もあるしね」と言ったのです。  


私も「えっ?」と思ったのですが、私の父と兄がそれを聞いて「ん??」というような表情をしたのです。それはそうです。三回忌が終わってからだと、更に1年後になります。

  ↑↑↑
そろそろお気づきかと思いますが、これも激怒しますニヤニヤ




激怒だらけじゃん笑い泣きって思うでしょうが、まだあるのです。



ひと通り話が終わり、お互いよろしくお願いしますと挨拶をし、席を立ちました。


夫が会計をし、戻って来たので、最後に「今日はありがとうございました」とお互い頭を下げ、父と兄はホテル駐車場の方に歩いて行きました。


私と母は、もう一度、同じような挨拶とお礼を言い、そこで別れ、私と母は駐車場の方の扉へ。義母、義姉、夫は正面玄関の方に向かって行きました。

  ↑↑↑
これが爆弾になりました炎炎




車に戻り「終わったね〜。ホッとしたねニコニコ」と話をしながら私達は帰りました。

おみやげはたくさんいただきましたルンルン



でも、やはりみんな引っかかるのは、義母の言った「結婚は三回忌が終わってから」という言葉。

でも夫からは、そんな話は聞いていない。


顔合わせが終わりホッとしたのもあり、まあ、大丈夫でしょう…と思っていましたが



義母はなんと、まだできれば



  別れさせようニヤリ



と思っていたのですゲッソリ



あと2週間位で私が行くのにですよ。



ここまでが序章です。



私が行ってから本編に入りますぅ〜昇天


そんなことになるとは知らない私と家族の


  生きた心地のしない生活


の始まりの扉が開いてしまいました…チーン



できる事なら、今から行って扉を閉じたい…