夫には姉がいて2人姉弟



義父が亡くなり、義母と義姉が実家で2人で暮らしていました。



義姉は私大付属の中高一貫の女子校、その私大を卒業後、大手IT企業に勤めていました。
(花嫁修行でお花やお茶、料理教室にも通っていた。相手いないのにえー)




私の地元は観光地で温泉旅館もたくさんある。




夫は、旅行がてらと、温泉旅館を予約し、義母と義姉を招待して、私と会ってもらおうとしていた。




「母と姉がこっちに来る事になったから、一緒に来てもらえないかな?会わせたい人がいるって言ってあるから」



泊まっている旅館の部屋で会うことに…



この時点で、すでに反対されていた事を知らない私は、自分なりに身なりを整え、どんな感じになるのかなぁ〜と思いながら、夫の車で旅館に向かった。



車中で「ちょっと緊張するよ〜」なんて普通に話をしながら…





いざ部屋へ




すぐに挨拶をすると




義母はよーく観察するように、上から下まで私を何度も見た。





うわ〜、なんかめちゃめちゃ見てる。怖すぎるんですけど…ガーン





義姉は笑顔で座布団を差し出し「どうぞ座って」と。

姉はとりあえず優しそう…ニコニコ




少し話をしたが、必死に答えて、ひたすら愛想笑い笑い泣き



細かい事は緊張で覚えていないが、これだけは覚えている。





義母が「私の友達とか近所の人はね、『息子さん、結婚するなら教授の娘さんとか、社長さんのお嬢様とかなんでしょ』って言ってるんだから〜」

「いやいや、そんなのわからないでしょって答えてるんだけどね」

と言って1人で笑っていた真顔




わっ、強烈マザー。いきなりの直球驚き
このおばさん苦手…でも母親だしな…
まあ、まだ結婚するって決まった訳じゃないし




そして義母は、少し茶色に染めていた私の髪を、呆れたような表情で、睨むように見ていました。


普通のナチュラルブラウンです。金髪ではありません。




怖っ、早く帰りたいえーん



空気を感じとった夫は、話を切り上げ早めに帰る事ができました。


これが初対面です。




のちに義母に紹介された美容院で、真っ黒に染める事になったのは、想像できていません、この時点の私は…もやもやもやもや