今日はお家の掃除をハイスピードでしております。ようやくひと段落。当分帰れませんからね~。

そう、今日の夜から京都に行ってくる予定なんですが・・・


台風接近中でどうなるの??いけるの??

でもたぶん大丈夫だと思います!!


んー。折り畳みじゃない傘のほうがいいかもしれませんねっ。



行って参ります。


さあさあ今日の画像はこれです。

sakura08031201さんのブログ


照りつける太陽。青い海。白い砂浜。


先日、伊豆諸島の神津島にいってきた時の写真です。

9月下旬にもなって海水浴を楽しみました。正直寒かったです。それに前日飲んでたので海の揺れでおえっとしてました。おバカ!!

サイクリングもしたのですが、風でごうごうでした・・・。時期間違えた?


でもとっても楽しかったですよ♪


思えば、いろんなところに行った2009年夏でした。屋久島、博多、温泉津温泉、水木しげるロード、ディズニー


・・・



遊びすぎ!!!




これからはシャカリキがんばらなね。


それでは台風の中ですが、京都行ってきます。

さっき某新聞社の勧誘の方に訪問されました。イケイケのお兄ちゃん。

最近の大学生で新聞とってない方は珍しい等、言葉巧みな技を駆使されましたが、お断りしました。

お兄さん、これ以上言っても無理だ。と思ったらすぐピュピューと姿を消してしまいました。見事な早さでした。



・・・さようなら。


それはそうと、今日は図書館にこもっておりました。勉強等々頑張らなくてはいけない時期なんですよね。もういい加減にしないといけないのです。最近、自分のふがいなさにふらふらしちゃいます。

そしてそして、大学の旅行で明日から京都・奈良へ行ってきます。そのあと個人旅行もしてくるので、いつ戻るかはアイドンノーです。京都には姉が住んでいるので、会おうかと思っています。姉とはあまり会えないので良い機会ですし、話をしないといけない時期だったりします。


先日、父から一生の喧嘩はするものではないと諭されました。あっ別に私と姉は仲良いですよ。

きょうだいというものはある年齢に行ったらお互いのいろいろな面を許したり、理解することができるようになるそうです。ただ、溝ができてしまうとその部分が見えなくなってしまうそうです。



私にはその原理がまだわかりませんが、なるべくそういった関係にはならないように努力します。



姉は今、いろいろ大変なんです。

もしかしたら自分から無理して茨の道に進もうとしているのかもしれません。彼女の人生にはもっと楽な道はたくさんあったはずと父は言っていました。楽というか姉に合った道と言いますか。




私はというと、それを見て見ぬふりをしています。私にはそうするしかないからです。それが姉に対する礼儀なんだと思っています。きっと。




人のこれからの人生は誰にもわかりません。本人もわかりません。

うまくいくかもしれないし、そうはならないかもしれない。


でも



妹としては、うまくいってほしいです。










やだ。しんみりなってしまった且なんのお話だかさっぱりな内容!


嗚呼、今日は落ち込んだ一日でした。なむなむ。






めんどくさがりが災いし、しばらく停滞してました。今日から再開します。これからは楽しくノンビリとやっていけたらいいな。

それにしても最近は寒くなったり、未だ暑かったりと不安定な天気が続いてますね。

今日は雨でずっとお家にこもって夕方は叔母と中野で食事しました。


久しぶりに逢いました。

二人で食事するのは、祖母が今年の初めに亡くなって以来でした。叔母と話しているとなんだかすごく前向きになります。

でも叔母は当分東京からは離れるみたいなので当分会えないのでさみしい。

大学もまだ始らないし、なにをすればよいのか悩んでしまいます。贅沢ですよね。

ただ、9月にはいってからはゼミの発表が控えているので勉強ばかりしています。

テーマは茶陶で、とにかく調べてます。


ほんと東京で暮らしていると資料も手に入りやすいし、美術館もたくさんあるしで本当に便利ですね。勉強しやすい環境です。東京人の東京から離れられない気持ちもわかるような気がします。


先日、白金台にある畠山記念館に行ってきました。萩焼をたくさん置いていることで有名なところ。


sakura08031201さんのブログ-hatakeyama





がしかし、企画展により萩のものは一点も展示されておらず・・・残念な感じでした。ただお庭はかなりよかったですよ。お茶室とか素敵でしたね~。今でも使われている様子でした。


それにしても勉強してて思うのですが、高麗焼って一言では言えないですよね。


一言で言えないくらい多種多様!!


伊羅保、斗々屋、三島・・・


頭爆発しちゃいそうです。

日本のものを全部日本焼と言っているようなものです。

すぐにはものにできないです。


ちょっとずつの積み重ねがお勉強では大事なんだよね?


大器晩成。違う?




今日はお休みなさいで。お部屋の片づけは明日しますあせる