8月前半に築地本願寺盆踊りへ行って来ました!!東京のど真ん中にあるので社会人、外国人客、地元の方などで大変賑わっていました!

 

 

 

 

酷暑の夏でも盆踊りに来るとパワーをもらえる気がするよね!

 

 

 

 

築地本願寺の寺院と櫓のアンバランスさが好きだったりします!

 

 

 

 

日本の東京の盆踊りって思えない一枚。

 

 

 

 

築地場外市場周辺には多くの商店があるので、各お店の提灯もあり地元密着の盆踊り大会ってのがよく分かる。

 

 

 

 

19時から盆踊り大会がスタートして櫓を囲み多くの人が踊っていました!外国人も見様見真似で楽しそうに参加していたので、きっと楽しい日本の夏を思い出の1ページに刻んだことでしょう。

 

 

 

 

築地場外市場のお店の出店もあったと思うけど、各出店は長蛇の列で並ぶの諦めて何も飲まず食わず・・せっかくお金握りしめて行ったので残念過ぎる。

 

 

 

 

夜の築地本願寺の寺院も素敵だよね!雨の日に水たまりにリフレインする築地本願寺も撮りに来てみたいな。

 

 

 

 

帰り道に勝鬨橋を渡ったのでライトアップされた橋を撮りました。

 

 

 

 

勝鬨橋の修繕工事も終わったので、綺麗に橋が撮れる喜びを感じる。

 

 

 

 

隅田川を往来する屋形船。盆踊り、隅田川、屋形船なんて江戸の情緒を味わえる築地・勝どきエリア。このエリアに住んでいるので日常の景色でも、カメラを持って散策すると素敵な場所だと改めて思う。

 

 

 

 

屋形船と築地大橋

 

 

 

 

勝鬨橋など隅田川の橋は特別ライトアップで華やかな日もあるので、今度はそれを狙って撮りに来たいと思います。

 

 

散策は終わらない・・