この旅最後の観光は大阪の下町“新世界”!ここに来るのは約10年ぶり。東京の下町に住んでいるけど大阪の下町の雰囲気と全く違うから超アウェーを感じる新世界です。

 

 

 

 

お店の看板や電線とかゴチャゴチャしている中で見える通天閣がいいよね。

 

 

 

 

昭和から令和まで観光客で賑わう通天閣。この日も外国人観光客が通天閣入場券乗り場に長蛇の列を作っていました。

 

 

 

 

大阪グルメを食べようと思ったけど人混みと雰囲気に馴染めず断念。

 

 

 

 

この新世界の写真好き!!The 大阪新世界!

 

 

 

 

近くの商店街は今も昭和がいっぱい残っています。タバコ屋さんも懐かしいな。

 

 

 

 

ゲームセンターも昭和のゲームばかり!小さい頃にスーパーマリオやりまくった思い出がある。

 

 

 

 

日本人でも大阪の新世界は異国に思える空気があるから、外国から来た人達にとって新世界はより異国中の異国なのだと思う。新世界のインバウンド景気も良さげなので経済が回って大阪の景気がもっともっと良くなるといいね!

 

 

旅は終わらない‥