蔵の街栃木は不思議なモニュメントがある東武栃木駅からスタート!蔵の街だからレトロな駅舎にすれば観光客の気持ちが昂ると思うのだけど、やっぱり新しい駅舎の地元の方にとってはいいのかもね。

 

 

 

 

東武栃木駅から徒歩約10分で観光ポイントの巴波川に到着!ここ来るの2011年以来2回目!前回来た時と変わらない景観に安堵。

 

 

 

 

夜になれば灯りがついて雰囲気ある川沿いの風景が見れるのかも。

 

 

 

 

江戸時代にタイムスリップしたみたいで落ち着く風景が栃木にはある。

 

 

 

 

平日で観光客が全然いなかった。川越と似た街なのに観光客数が全然違うのが残念過ぎる。もっと上手にPRして観光客を誘致して活気ある街になってほしいですね。

 

 

 

 

綺麗に紫陽花が咲いていました!

 

 

 

 

巴波川沿いのメインは歩いても10分掛からない程度だけど街並みの見応えと写真の撮り甲斐もあって楽しかったです!今度来るときは夕暮れ時を狙って来てみようかな。

 

 

 

 

巴波川沿いから“蔵の街大通り”方面へテクテク歩きます。昭和の建物が多く懐かしい雰囲気!若い人を中心に昭和が流行っているのでインスタ映えしそうじゃない?と勝手に思いました。

 

 

 

 

川越とちょっと違うけど栃木の街並みもレトロ感があっていいよね。

 

 

 

 

蔵の街大通りは道幅も歩道も広くて安心して街中を歩くことが出来るので良い!!

 

 

 

 

ちょっと横道を覗けばお寺がいっぱいある事に気づく。長閑な感じが好き。

 

 

 

 

街の至る所にお寺さんがあるのもいいよね!住民と密接に素敵な人間関係を築いてそう。

 

 

 

 

東武百貨店と栃木市役所が同じ建物で興味深かった!賃料軽減や人が集まりやすい施設同士が一緒になると市民の方にとって利便性の向上に繋がるから良い取り組みだと思いました!

 

 

 

 

蔵の街大通り沿いにあるスターバックスは周りの建物に合わせて蔵っぽいデザインでお洒落!!店内も都内のスタバに負けないくらいお洒落な空間で何時間も過ごせそうな造りが印象的でした。

 

 

旅はつづく‥