高森湧水トンネル公園を見終わって阿蘇山へ行こうと思ったけど、南阿蘇鉄道の高森駅が近くにあったので意味も無く立ち寄りました!ローカル線なので哀愁ある駅舎を想像していたら現代的な駅舎でビックリ!!!

 

 

 

 

南阿蘇鉄道は立野から高森までの短い距離を走るローカル線です。

 

 

 

 

列車が入ってきました!!

 

 

 

 

真新しいホームに列車も比較的新しいから哀愁感ゼロ!!

 

 

 

 

到着する列車を見てビックリしたのだけど乗客が多い!!自分が高森駅に着いた時も思ったけど観光客がメチャ多いんだよね。

 

 

 

 

ローカル線だけどお洒落だね!

 

 

 

 

南阿蘇鉄道は2016年の熊本地震で大きな被害に遭い昨年2023年に復旧して全線運転再開したのです!!7年も要したら会社運営もメチャメチャ大変だったのは想像つくよね‥

 

 

 

 

列車から降りて来た人と観光バスで高森駅に来た人で地方の駅が混雑するカオス状態!長蛇の列を作る理由はアニメ・ONE PIECEフランキー像を撮るため。自分はアニメに全く興味ないから分からないけど凄い人気なんだね。外国人観光客は駅売店でグッズを買っていたから相当な金額が南阿蘇鉄道に落ちたと思う。

 

 

 

 

列車が入る前に空いてる時に何の像か分からず撮った時のフランキー像。

 

 

 

 

阿蘇山バックに撮るとメチャいいやん!!インスタ映えするな。

 

 

 

 

高森駅に何故ワンピースの像があるのか。それは作者の尾田栄一郎さんが熊本出身で熊本地震から復興へ向かう原動力になる為に力を貸してくれたそうです!世界的に有名なアニメだから多くの人が高森駅に訪れてグッズを買い、南阿蘇鉄道にも乗り経済効果抜群!!熊本の地元愛を感じるね。本当に素晴らしい取り組みに感動しました!

 

 

 

 

駅構内にはアニメが描かれた色紙でいっぱい!!アニメ興味ないから価値観が分からず‥

 

 

 

 

休憩スペースもお洒落で落ち着いた感じ。若い人が集まりそうな場所だよね。

 

 

 

 

阿蘇山南阿蘇鉄道!!高森駅周辺も活気ある感じで、南阿蘇鉄道を中心に若い人が集まるエリアになるといいね!オタクの世界は経済効果が凄いと肌で感じた高森駅でした。来る予定じゃなかったけど、たまたま来て良かったし本当に勉強にもなりました!!頑張れ南阿蘇鉄道!!

 

 

旅はつづく‥