大和ミュージアムを見学後、一度ホテルに戻り小休止してから呉湾艦船めぐりの「夕呉クルーズ」に乗船しました!!乗船者数が少ないと思ったら予想に反して50名近くもいてビックリ!!みんな夕陽みたいのかな?

 

 

 

 

西日で赤く染まる呉中央桟橋を出港!!ちなみにココから広島や松山まで船で行けるんだよ!もし松山行く機会あったら呉から乗船して行ってみたい!

 

 

 

 

呉市内を囲む山々と造船所のクレーンも西日を浴びて哀愁の雰囲気になった夕暮れ時でした。

 

 

 

 

造船所で建造中のタンカーと夕陽。海面に映る太陽の光がキラキラ輝いて綺麗。

 

 

 

 

デンマーク海運大手のMaerskのタンカーが2隻同時に建造中!同時に造るのコストダウンにもなるし鉄則だよね!

 

 

 

 

軍艦巡りしている間に太陽はどんどん落ちていく‥乗船客の殆どが軍艦見てるけど1人だけ逆サイドの夕焼けばかり見ていました(笑)

 

 

軍艦のシルエットと夕焼けが美しい!

 

 

 

 

太陽が山の後ろに落ちていく光景も綺麗でいいよね!

 

 

 

 

くにさき!!多くの軍艦の説明を聞いたけど興味ないから記憶が薄い。

 

 

 

 

日本の実質空母の護衛艦「いずも」型かが!!メチャメチャ大きい船!!前に横須賀で見た記憶があるな。

 

 

 

 

ボートの正面に太陽が落ちていくけど誰も夕陽なんて見ず軍艦を見ているのが分かる(笑)

 

 

 

 

初めて見る形の軍用艦。確か食料など運ぶ船だった気がする。船首のクレーンで物資の積み下ろししていると思う。

 

 

 

 

呉には潜水艦の基地もあり間近で見ると大きくて迫力あるよね。クジラの背中そっくり!

 

 

 

 

故障中‥じゃなくて発電中!だった気がする(笑)一生懸命してくれたガイドさんに失礼だけど夕焼け狙いで乗船したので説明内容は殆ど覚えていません。

 

 

 

 

日没時間になると潜水艦や軍艦の船尾に掲揚してある海上自衛隊の旗を降ろします。これは凄く見応えがあり良い体験できたので呉に来たら必見レベル!

 

 

 

 

これは本当にカッコ良かった!!自衛隊で厳しい訓練を受けてるから機敏な動きに感動しました!

 

 

 

 

船は呉中央桟橋に戻ります。空は桃色に染まり幻想的な雰囲気の呉湾になりました。

 

 

 

 

日本国国旗と日本を守る海上自衛隊の艦船。愛国心が増す1枚に。

 

 

 

 

船を降りて桟橋のビル2階からマジックアワーとフェリーを撮りました。この時間帯にフェリーで瀬戸内海航路に乗船してみたい。哀愁あり過ぎて寂しさ2倍増しそうだけど、きっと良い船旅になるであろう。

 

 

 

 

呉の空が綺麗な色合いに染まって1日が終わっていきました。

 

 

旅はつづく‥