広島旅行に2泊3日で行って来ました!広島県としての観光は何度も来てるいるけど広島市内散策は本当に久しぶり!お昼頃に広島に着いてランチ食べてから広島市内を散策しました。まずは原爆ドーム。広島市内の観光では絶対に外せない。

 

 

 

 

折り鶴。平和な世の中への願い‥

 

 

 

 

原爆の子の像。平和記念公園に来ると戦争と平和について本当に考えさせられる。

 

 

 

 

平和の灯。1964年8月1日に点火されて以来ずっと燃え続けています。世界中の軍関連の人に広島に来てもらい平和な時間が大切か身をもって知ってもらいたいね。

 

 

 

 

ここで手を合わせて世界平和をお祈りしました。外国人がはしゃぎながら記念撮影を撮る光景を見ると複雑な思いになりますが、日本人も外国の聖なる場所で同じことしてる人もいるから仕方ないよね。

 

 

 

 

広島平和記念資料館に入場しました。展示物は原爆の恐ろしさを目の当たりにする。本当に爆風や熱さは人類の想像をはるかに超えていたのだろう‥。外国人は音声ガイダンスを聴きながら黙って見学していました。中には泣いてる方も‥。ここは本当に勉強になる資料館だよね。中学生や高校生の多感期の子に見学しに来てもらいたい気がする。

 

 

 

 

広島平和記念資料館から見る原爆ドームと平和記念公園。毎年8月6日の午前中にNHKで流れる景色。

 

 

 

 

続いて来たのが旧日本銀行広島支店。この建物も広島の原爆の被害を受けたけど奇跡的に建物が残りました。現在は広島市の重要有形文化財になり日本銀行から無償で広島市に貸しています。無料で館内を見学することができました。

 

 

 

 

日本銀行のプレート。

 

 

 

 

建物の1階の事務室や金庫等は奇跡的に火災にならず、原爆投下から2日後から被災した市民の為に支払業務を開始したそうです。

 

 

 

 

建物内は見応えあるけど色々と感じる気配がしたので短時間で退散しました。ちょっと危ないね、ココは‥

 

 

 

 

広島旅行1泊目に宿泊したANAクラウンプラザホテル広島。中心地にあり観光地や飲食店も気軽に行ける立地なのが嬉しい!

 

 

 

 

ANA株主優待利用で20%割引にて宿泊代が1万円未満。広島市内のホテル代は高いから設備やアメニティもしっかりしてなら割安と感じました。

 

 

 

 

夜の広島ブログ記事を飛ばして2日目の途中から青空が見えてきたので原爆ドームを再訪。

 

 

 

 

小さい頃にテレビを通して見ていた原爆ドームは見るのが怖かった記憶が鮮明に残ってる。大人になって間近で原爆ドームを見ていると怖さより虚しさに似た気持ちになります。

 

 

 

 

劣化が進む建物の保存も将来的に頭を悩ます問題だよね‥。いつか原爆ドームの周りを大きな建物で囲んで保存するなど、大きな決断をする時期があるのかもしれない。なので現存できる間に多くの人に見学しに来てもらいたいですね。

 

 

 

 

爆風の威力を生々しく感じてしまいます。ただ眺めているだけでも色々な感情が頭の中に浮かんでくる原爆ドーム‥

 

 

 

 

大きな地震になったら確実に倒壊しそうだよね‥。

 

 

 

 

原爆ドーム建物内でネコの縄張り争い勃発!鳴きながら相手を威嚇して後、お互い眼の飛ばし合いで約20分。左のネコが我慢できずに徐々に後退していき去っていきました。

 

 

 

 

元安川と原爆ドーム。多くの観光客が歩く風景は平和そのもの。永遠に平和な時の流れが続いてほしいと切実に思います。

 

 

 

 

原爆で亡くなった若い子達も平和な世の中になって喜んでくれていると願いたい。今を生きる世代は平和を当たり前だと思わず、しっかり勉強して良い日本を築いていけるよう頑張って生きていかないとね。

 

 

旅はつづく‥