室戸岬から高知へ戻る時に立ち寄ったのは土佐くろしお鉄道の奈半利駅!!鉄道好きなら終点駅は気になるところ。立ち寄らずにはいられないよね!凄く近代的で高層な駅舎な理由は津波の避難場所としても活用されているからです。

 

 

 

 

時刻表も調べないで奈半利駅に立ち寄ったら、想定外になんと停車中じゃないか!!超ラッキー!

 

 

 

 

少ししたらディーゼル音を唸らせながら安芸へ出発したのでお見送り!乗って行きたかったよ‥

 

 

 

 

誰もいない駅‥。ちなみに乗客もいなかった(笑) 間違いなく赤字経営だろうね。

 

 

 

 

数時間に1本程度の運行かと思いきや1時間に1本も走ってる!凄い!!高校生とご年配にとって大事な地域の足なのだろう。阪神タイガースの安芸秋季キャンプがある時は見学者で高知から安芸の区間は利用者が多そう!スポーツのキャンプは地域への経済効果抜群だから自治体も誘致活動に積極的になるよね。

 

 

 

 

土佐くろしお鉄道の終点。線路が切れているけど、この先へ行けるのは銀河鉄道999のみ。

 

 

 

 

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の奈半利駅のキャラクターのなは りこちゃん!可愛いからみんな覚えてあげてね!

 

 

 

 

奈半利駅。少し錆びてるのに萌える!

 

 

 

 

奈半利駅から安芸方面への線路が続く景色。いつか土佐くろしお鉄道の乗り鉄がしたいと強く思った時間でした。

 

 

旅はつづく‥