旅の2日目はレンタカーを借りて高知から日帰りで室戸岬へ行って来ました!足摺岬と佐田岬にも行ったことあるので、室戸岬に来たら四国の岬を制覇した気分になりました。

 

 

 

 

高知を出発した時は雲1つもない晴天だったのに室戸岬に近づくにつれて雲が多めに‥到着時は曇天模様で綺麗な海が見れず楽しさ半減。

 

 

 

 

岩々にぶつかる波の音が迫力ある。絶対、火曜サスペンス劇場のロケ地にもなったでしょ(笑)

 

 

 

 

冬の海は荒いから好きじゃない。海は凪が一番良いよね。

 

 

 

 

室戸岬から海を見つめる中岡慎太郎。幕末に日本は国家観を持った信念ある人が多かったと思う。今、国を引っ張る日本の政治家は自分達の権力争いばかりで国民や日本国のことなんて全く考えていない人ばかり。

 

 

 

 

これ好きな画像。中岡慎太郎の銅像と山の上にある室戸岬灯台。曇り空だから灯台が映えないのが残念‥また晴れた時に来たいけど、室戸岬に再訪する確率は限りなく0に近いと思う。

 

 

 

 

車で山の中腹に移動して室戸岬灯台に来ました!展望台が灯台目の前なので迫力はあるけど灯台の全体を撮りたい人にとっては消化不良。

 

 

 

 

雲がどいて青空よ来い!!念を送るも晴れ間が見れる兆候はなし‥

 

 

 

 

室戸岬が一望できる展望台にやって来ました!!恋人の聖地は日本の至る所にあるよね(笑)一人旅好き人間として「一人旅のメッカ」的な展望台などあると嬉しかったりする。

 

 

 

 

展望台から太平洋を望む。行った後に調べて分かったんだけど、黒潮の影響もあり1月の室戸岬は雲が発生しやすいとのこと‥。よく考えたら関東に住んでると冬は晴れが多い季節と思い込んでしまうけど、雲が多いエリアが殆どな気がする‥お参りする時期は天気に恵まれないことの方が多い。

 

 

 

 

室戸岬新港(多分)。漁のメインはカツオなのかな?室戸周辺は過疎化が激しく若い人を見掛けなかったから魚がいっぱい獲れて室戸の街の経済が好転して活気ある街に生まれ変わるといいよね!

 

 

 

 

徳島方面の眺め。晴れていたら凄く綺麗な景色が見れそう。初の室戸岬に来た印象は正直パッとしない(笑)天候の影響もあるかもしれないけど。周辺の見所などを考えると足摺岬の方が観光するには面白いと思いました。

 

 

旅はつづく‥