琴電琴平から金刀比羅宮の参道に来ました。週末に来たので活気のある賑わいでした。コロナ禍で来た時は閑散としていたから、賑わい見ると平時に戻ったんだって実感する。

 

 

 

 

金刀比羅宮さんと言えば長い階段を昇って行くことで有名!ここから全てが始まる!

 

 

 

 

若い子たちも参拝しに来ていてビックリ!数年前は見られない光景。何があったのか金刀比羅宮!

 

 

 

 

初めて来る人はここが金刀比羅宮と思う人がいるけど、ここで半分も行ってない事を初心者は知らない。

 

 

 

 

参道が長~い!!階段がないこのエリアで太腿の疲労をリカバーさせる。

 

 

 

 

歴史深い神社は張り詰めた雰囲気がある不思議さ。何でだろう?神聖なる場所だからかな?

 

 

 

 

だいぶ階段を昇ってきたから腿が笑いそうになるけど、まだまだ先だよ金刀比羅宮。

 

 

 

 

ここまで来ると最後まで頑張ろうって思う。

 

 

 

 

百度石!!

 

 

 

 

最後の階段が一番急勾配‥虐め or 修行のどっちだろう?

 

 

 

 

拝殿!!2024年も宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

琴平の街並みと讃岐富士!雨降った後だからなのか意外と景色が綺麗に見れた。

 

 

 

 

階段昇るのも大変だけど下る方が辛い気がするのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

帰りは下山するので徐々に街並みが近くなっていて好きかも。

 

 

 

 

ここまで戻って来ると余裕。参道で射的や食べ歩きをする若い子達は元気でいいよね!若い子が勢いないと経済死んじゃうから仕事もプライベートも頑張ってもらいたい。

 

 

 

 

金刀比羅宮を参拝したら平岡精肉店に立ち寄らない訳はないだろう!コロッケ揚げてる女性はここの娘さんだろうか?世代交代してもお店の外観などは維持してほしい。綺麗なコロッケ屋さんに味気なんてないよね。

 

 

 

 

見た目からして美味しそうでしょ?具が溶ける柔らかさでメチャ美味い!これ食べたらクセになるから琴平へ行ったら絶対に食べて欲しいグルメです!

 

 

 

 

コインロッカーの荷物を撮りに琴電琴平に戻ってきました。灯台と琴電がメチャ絵になる!

 

 

旅はつづく‥