東武特急スペーシアXで乗り鉄した時の日光滞在時間は僅か1時間程度。超駆け足で駅周辺を散策しました。人生3度目の東武日光駅!ログハウス的な駅舎が特徴的で可愛らしいよね。

 

 

 

 

東武日光駅前広場は東照宮や中禅寺湖方面行きのバス待ちの人でいっぱい!欧米系の人がとても多かったです。円安だからいっぱいお金を日光に落としてね!

 

 

 

 

東武日光駅から徒歩約3分の距離にあるJR日光駅。風格ある駅舎がカッコいい!JR利用して日光に来る人が少ないので閑散としてました。

 

 

 

 

JR日光の駅名版。

 

 

 

 

JR日光駅舎の中には貴賓室らいしき部屋もあり、開業当時は貴婦人たちがここで出発まで控えていたのでしょうね!

 

 

 

 

木製の階段の昇る時のコツコツと響く音が心を癒してくれる。階段の造りも灯りも昔のデザインは本当に素敵。

 

 

 

 

JR日光駅前から東武日光駅方面の眺め。奥に見える男体山に見守られる日光市街地はまるでヨーロッパ的な景色に見える。

 

 

 

 

関東の駅百選認定駅のJR日光駅。東照宮も魅力的でいいけどJR日光駅も見応えあるからオススメ!!

 

 

 

 

駅前にあるレトロなポストの赤色が映えるね。

 

 

 

 

東武日光駅前で日光名物の湯葉の揚げ饅頭を食べました!サクサクした食感が好きで30個は食べれる美味しさ!

 

 

 

 

東武日光駅の自動改札にスペーシアXの模型が置いてある遊び心がいいよね。小さい子も改札を通る時に喜んでいました。

 

 

超短時間の日光滞在だったけど湯葉饅頭食べたりして楽しい時間でした!また東武株主優待が届いたら日光アイスバックスの試合を観に日光へ遊びに来たいです!!

 

 

旅は終わらない‥