昨日は朝3時15分に起床して4時に家を出発。4時30分に三ノ輪で仲間を拾い磐田へ出発。途中掛川近くのSAで7時頃朝食をとった。SA内はお客が少ないもののレッズサポばかり。早いからレッズサポが少ないのか、それとも俺達が遅いのか自問自答しながらSAを出発。7時50分頃にヤマハ到着。仲間をスタジアムで降ろしスタジアム近くの駐車場へ。そこにはレッズのステッカーが貼ってある車が沢山・・。ヤバイと思いながら待つ事3時間。開門してどんどんサポがスタジアムに入っていく。なんか進みが遅いと思ったら、俺達の少し前で磐田の社員が”スタジアム内満員で中に入れません”と・・。ヤッパシ・・、もっと早く出れば良かったと後悔。入れないって、あの~、チケットを持っている俺達はどうーなんのよ!結局バクスタ側から入りましたが、ゴール裏はすでにパンパン。仕方なくバックスタンドの自由席へ。でもCK見えないよ・・。ゴール裏入り口ではゴール裏に行こうとするレッズサポで群がり、磐田のスタッフは何もできず・・。磐田は一体どういうチケットの売り方をしているのだろうか?ホントに疑問に感じた。結局レッズサポがその場をしきり、荷物はピッチ内の看板後ろに置き、レッズサポお得意の席詰め。で、結局無理やり詰め込んでみんな入ったみたいだけど、超パンパンじゃん。窒息死しちゃうね・・。もうヤマハじゃなくて次回からはエコパを使って下さい、磐田様。ヤマハはチケットも取るのも大変だし、レッズサイズではないです。是非宜しくお願いします。

さて、試合は立ち上がりに2失点。何故か02年の駒場でやった京都戦を思い出す。バク・チソンに開始50秒ぐらいで先制され、何もできずに敗北。で、そこから必死で攻撃を仕掛けるも決定力がなくゴールが奪えずに前半終了。坪井が戻ってきたのは良いけど、万全ではない選手を使うのはどうかと思う。ウッチ-を先発で使った方が良かったかもね。でも試合後に言うのはフェア-ではないので、終わったことを言うのはやめよう。後半は多分今期発の4バック。以外に機能していたと思う。今後4バックもオプションとして使えるんじゃないかな。で、後半はワシントンが2ゴールを奪うも福西にゴールを決まられ万事休す。川崎が順当に勝ったので、勝ち点差は4。1試合半分の勝ち点差だけど、かなりヤバイな~。他のチームはレッズ戦だけは以上に燃えてくるので、まだまだ難しい試合が待ち構えている。特に豊田の試合が一番嫌ですね。なぜ東海地区では勝てないのだろう?そんなジンクス早く捨てて勝ちまくってよレッズ!そう、今朝の新聞で”レッズ8試合ぶりの敗戦!って大きく出てた。レッズが負けて見出しになる時代なんだね。昔は”レッズ公式戦何ヶ月ぶりの勝利”だったのに。まぁとにかくサポートする以外俺達にできることはないから、あとは選手がやるだけ。ゴールを奪うんだよ、ゴールを!試合前にスタジアムのCMでカントナが”打て”って言ってるんだから、とにかくシュートを打ちなさい!”打て”って枠にだよ、啓太!
 

試合後は浜松までウナギを食べてきた。高かったけど美味しかったな”うな重”。辺鄙な場所だったからレッズサポいないと思ったけど、やっぱり居た・・。恐るべしレッズサポ。


                  ”打て”