北海道レア名物 | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

北海道にいる間、秋の味覚!マツタケを食べてきましたー(*^^*)

{008A14E5-1E3A-491C-8E89-ACDFADD81536:01}

箱いっぱいのマツタケ♡

{39D1712F-456C-41A2-9605-9422B1C4E073:01}

{88B07545-5C26-4C22-99FD-90CE6EFE70EE:01}


こんなにいっぱいのマツタケ見るの初めてー♡と思ってたら、父曰く本物のマツタケではないそう(´・Д・)」


こちらマツタケの近種のバカマツタケというもの(・∀・)


バカマツタケって。。。笑


なんでもコナラやミズナラに生えることと本物のマツタケよりも採れるのが一ヶ月ほど早いことからそんな名前がついたそう。



でも香りはマツタケよりも強く、食感はまさにマツタケ照れ


駒ケ岳の麓で取れる地物のマツタケというとこちらのバカマツタケを指すそうですが、本物のマツタケと遜色なしのものでしたびっくり


香りが強いのでマツタケのすき焼きやお吸い物にして食べるとグー



一足早く秋の味覚を堪能しました