あお、あか、きいろ | chibikkoの徒然記録

chibikkoの徒然記録

基本的には子育てや日常のブログです。
さらには美容や本の感想なんかも。
そして食べ歩くことや飲み歩くことが好きなので、過去にいったお店から最近いったお店まで書いていこうと思います。

最近ちびすけの語彙が増えてきました。


なかでも結構感動したのが、「あお、あか、きいろ」です(・∀・)


うちはこどもちゃれんじを受講しているのですが、毎月おもちゃと絵本、DVDが届きます。


1歳のはじめは全く絵本に興味がなかったちびすけ。


絵本もったいないなぁなんておもっていたのですが、最近やたらと絵本を読むことをせがまれます。


パパが帰ってきたら絵本をもってとことこ、パパの元に。日中は私のところにきます。

そして「じろ!じろ!(しまじろうのこと)」まとわりつきます笑。


読んであげるとご機嫌。


そのなかに「あかっち、あおっち、きいろっち」というキャラクターがいるのですが、最初は「いろいろ~」というばかりで、赤や青、黄色といった判別はできていないようでした。


そしたら先日「あーか」、「あお」、「きいろ」とたどたどしくではありますが、それぞれを指差していえるようにo(^▽^)o


半年経ってわかるようになってきたんだなぁとなんだかしんみり。


他にもアンパンマンを「パンマン」といったり、単語がでてきて。


私自身は言葉が遅く、3歳頃まであまりしゃべらず、相当まわりに心配をかけたので、似なくてよかったなぁと安心。

もうすぐおしゃべりするのかなぁ?なんてどきどきしていますドキドキ