あくまでも記録なので、いまさらですが残しておきます)
去年にひきつづき二度目のアペリティフパーティー。
今年はどんなアミューズが食べられるのかなぁ、とかなり楽しみにしておりました。
確か去年は写真付きのメニューだったけど、
今年は文字だけのメニューなので、イメージがわかず。
でも、文字だけでも美味しそうなのは感じてますですよ。
友人と二人でアミューズ券は12枚。
いろいろを少しずつ、今年もいただきました。

ソルトラムの世界旅行 by セレスティ
(エジプト・北アフリカ・中近東・オーストラリア・日本・フランス)

ペンネサマートリュフ(手前) と
骨付き無菌豚の一本まるごとロースト(奥) by ドディチ・マッジョ
ローストがめちゃうまでリピートした一品。

稚鮎のエスカベッシュのテリーヌ(上) と
フォアグラと三河豚のパテ 自家製ピクルス by ルマルタンペシュール

色々な茸と水茄子のジュレ、新玉葱のクレーム 低温ロティしたロースとビーフと共に
by ルパン ミュラ

国産牛ほほ肉とじゃがいものパルマンティエ ローズマリー風味の温製キューブ
by 名古屋観光ホテル
これもうまうまの一品だったー。ほほ肉がほろほろで、いいお味でした。

赤座海老のコンソメジュレ ホワイトアスパラガスのアンフュージョン
空豆のグリーンソース添え(左上) と
スモークサーモンリエットとマンゴーのブーション 玄米クレープ巻き(左下)
by 名古屋観光ホテル

カジノ(左)とシューエクアトゥール(右) by シェ・シバタ
なんと四角いのがクリームたっぷりのシュークリームなんだよー!
とてもびっくりしました。どちらもおいしかった。
キリッと冷えて辛口の白ワインがあれば、なおよかったかな。

本当の終わりがけにお姉さんが配りに来たドライフルーツ。
いちじく、レーズン、パイナップル、そして殻付きアーモンド。

今年のお土産。
アペリティフオリジナルの紙袋はかわいかったけど、
お土産は去年のほうがよかったな。

会場のテレビ塔。
総評すると、ワインもお土産も今年はちょっとしょぼかった気がする。
(サッポロ、アサヒ、サントリーが売ってるワインって、その辺で買えるじゃん。
そうじゃないワイン輸入してる業者さんには、このイベントおいしくないのかなぁ?)
アミューズは、とても満足しました。
こんなに色々なお店のアミューズを食べ比べみたいに食べれる機会は
ないもんねー。
でも来年はこのパーティーじゃなくてアペリティフの日を楽しむのもアリ
かもしれないな、とも思いました。友達に相談だ。

ワイン飲みのイベントだからですかね、リコルクプロジェクトのブースが
テレビ塔の下にありました。
これはとてもいいプロジェクトですね!!!
我が家に溜まりにたまってるコルクたちも、役立ててもらおう!
いいこと教えてもらいました。ありがとうございます。
ですが、そればかりを書いているわけではありません。













































