無事に育つのは、4人にひとり。





こんな思いまでして

私は娘に、子供を産んで欲しいのだろうか。




、、、

ちがうな、、、。




卵子提供




これは、

娘ではなく、

私のためだったのだ。




娘に、

妊娠は不可能と伝えるのが

怖かった。




怖くて怖くて仕方ないから、

産めないのではなく、

産まないという選択肢を娘に残せるように。






お金を払って、

提供を受けて、

そうすれば妊娠の可能性がゼロではないと、

娘に伝えたかった。



そのための準備を

しておきたかった。





そして、そうまでして産まなくても、

子供がほしければ

養子縁組などの手段があるよ、と

娘が産まないという選択をできるように。






でもそれは

私の自己満足だった。