レビュー

  • クリスタル容器で高級感がある
  • クリームが水滴に変わるのがとても不思議
  • サラサラした感触なのでベタベタが苦手な人にはおすすめ
  • ラベンダーのほのかな香りが良い
  • どのくらいの保湿があるのかは不明
  • 化粧前のスキンケアならこれ1つでいける(時短アイテム)
  • 肌の調子が悪い時にも刺激は感じない(肌が強いのであてにならない口笛
 
フローラルウォータークリームを使ってみた感想を並べてみました。
 
何回も言いますが、クリームが水滴に変わるのが不思議です。
 
見た目で保湿しているがわかるのは良いですよね。
 
それでは、前回の続きで成分について調べてみました。
 
全成分はこちら

水、ジメチコン、グリセリン、BG、(ジメチコン/PEG-10/15)クロスポリマー、スクワラン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、PCA-Na、ソルビトール、マカデミア種子油、キサンタンガム、塩化Na、シア脂、ヒアルロン酸Na、ハチミツエキス、ヤシ油アルキルグルコシド、ローヤルゼリーエキス、ハチミツ、プロポリスエキス、トレハロース、酢酸トコフェロール、プロパンジオール、シュードアルテロモナス発酵エキス、カプリル酸グリセリル、シクロペンタシロキサン、乳酸Na、スクレロチウムガム、フェノキシエタノール、グリチルリチン酸2K、ラベンダー油、ラベンダー花水、メチルパラペン
 
 

成分評価

基材は水、ジメチコン、グリセリン、BG
(たぶん)
 
スクワラン、マカデミア種子油、シア脂はエモリエント成分かな?
 
PCA-Na、ソルビトール、ヒアルロン酸Na、ハチミツエキス、ローヤルゼリーエキス、ハチミツ、プロポリスエキス、トレハロース、プロパンジオール、スクレロチウムガムは、保湿として配合されることが多い?
 
(ジメチコン/PEG-10/15)クロスポリマーは、乳化やゲル化をさせて粘度をあげるために配合されるらしい?
 
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマーは、サラサラになる快感を与えるそうです。
 
シュードアルテロモナス発酵エキスというのは情報が少なくて、「配合目的:保水剤、保湿・湿潤剤」というのがネットにありました。
 
グリチルリチン酸2Kは入っていますが、化粧品での効果はそのくらいだそうです。(どのくらい?キョロキョロ
 
 
 
ネットで1週間かけて調べたことなので、
正解かどうかは知りませんえー
 
以上、最近流行っている成分解析の真似事でしたニヤリ