はぁと相島一之さんのTwitterより
 連日の🎬撮影のお仕事、お疲れ様ですドキドキキラキラ

名古屋も雨と風の音がしていましたが
今朝はとても~🌄いい天気に
お休みで家にいるのがもったいなくて
名古屋駅から名鉄バスに乗って
小牧山までお出かけして
来ました♪😃
 
間々乳観音前の🚏バス停から歩いて
史跡 小牧山の前に
🌳木々の間の細い階段を上がり
その後は土の道と階段を歩き山登り
虫🐛🕷🦟🦎や蛇🐍が出てきそうで
どきどき、怖がりながら
もう~大変でした!😫

山を登ると小牧山城(歴史館)が❗😊
入口の横に尾張徳川家19代当主
徳川義親の像がありました。
昭和5年に小牧山を小牧市に
寄付されたそうです!
歴史館の中には小牧山から出た出土品や
歴史品が展示されていて
小牧・長久手の戦いの
武将の陣城や砦のジオラマがあり
とても~わかりやすかったです!🤓

小牧・長久手の戦い
西軍の武将☆羽柴秀吉を大将とする
三好秀次・池田恒興・森 長可・池田元助

東軍の武将☆徳川家康を大将とする
酒井忠次・榊原康政・本多忠勝・井伊直政
 
 
瀬名信輝の息子・瀬名政勝
父は瀬名氏明(瀬名信輝)母は葛山氏元の娘
天正9年(1581年)16歳で徳川家康に初謁。
天正12年(1584年)2月より家康の側近くに仕え、この年の小牧・長久手の戦いにも
従軍し
その後、大和国に知行300石を得て
慶長5年(1600年)関ヶ原の戦いにも従軍し

のちに大番に列したそうです。


瀬名信輝が21歳の時の子

1560年の桶狭間の戦いの時はまだいなかった。

1570年の金ヶ崎の戦いの時は5歳

小牧・長久手の戦いの時は18歳

若き武将は徳川家康の元に

馳せ参じたんでしょうね!😉


映画・「3人の信長

ハート相島一之さんの演じられた

瀬名信輝から

戦国の世に✨夢を広げています!

✩(*˘︶˘*).:*



🏯 天守閣から見える

愛知県(尾張)の景色

 名古屋駅方面・JRツインタワー
ミットランドスクエア
 長久手古戦場方面
 乗鞍岳・御嶽山方面
 伊吹山方面

とても~見晴らしがよかったです。
この地から徳川軍が長久手古戦場へと
出陣して行ったんですね!🧐
歴史に残る場所に入れたと思うと
感動です❗😉

緑の木々に囲まれた小牧山城

帰り道も🌳木々の中の土の道を
虫🐛🕷🦟🦎や🐍蛇が出ないかと
どきどきしながら下りて来ました!😫

戦国武将もこの木々の中を歩いて
いたんでしょうね!😥

ご苦労さまです😌


間々乳観音前~栄まで🚏バスで帰り
栄地下にある鶏三和で
お昼ご飯を食べました♪😊
 トロッとした親子丼に梅干し
名古屋コーチンたまごのプリンも
美味しかったです😋

栄地下街に貼ってあった
名古屋まつりのポスター
 三英傑行列が 楽しみです!
 
 
超~うれしい情報が❗😆
遺留捜査 2週連続スペシャル
相島一之さんが出演されるんです💕
 
 
 
11月が楽しみです♥照れ