今日はこんな僕を応援してくれてる人
僕を支えてくれた人たちに向けて
ブログを書きます。

これが最後のブログ更新です。





麻雀の全てをやめます。

僕が麻雀を始めたきっかけは
婚約者が亡くなり、生きる理由がなく
自殺を考えていた時に
「お前が麻雀したら絶対強くなれるのに」
と会話していたことを思い出したからでした。

一番上を目指すしかない

そう思って調べると
鳳凰位というのが出てきました。

こんなにかっこいいタイトルはない!
と思って夢にした鳳凰位。

麻雀は父親がギャンブル好きで
嫌いな状態からスタート。

しかし僕の憧れのプロは
麻雀が好きでキラキラしている姿。

そうなろうと必死に努力しました。
麻雀を好きな人たちと関わることで
きっと僕も変われる。

ただ嫌いなだけの麻雀が
僕の好きなものに変わるんだと。





今年4月。
心が折れてしまった。

自殺未遂を2回。
腕と足には多数の傷が今も消えずに残っています。

それほどまでに僕にとって
麻雀を打つという行為が
厳しいものだった。

それでも彼のために
僕はプロになって鳳凰位を目指さなきゃ。

それだけが生きる理由なんだからと

何度も何度も何度も言い聞かせて
それだけで持ち堪えてきました。

しかしそんな状態で頑張り続けても
続くわけがなかった。

明日出勤で麻雀を打たなければいけない
と考えるだけで続く吐き気。
全く寝付けずに朝6時もよくある。

こんな僕が雀荘で仕事をするのは
本当に地獄だった。

毎日が辛かった。

泣きながら帰る毎日も
死にたいと連呼した日も
数え切れないほど。


麻雀の性質が僕の性格と不一致だったから
その性質を受け入れるのも本当に苦労した。



僕には無理でした。

麻雀の全てが。




そんな時、一人の旧友が僕に声をかけた。

「戻っておいでよ」

それはかつて僕が大好きだった競技の
練習相手だった。

好きなことを仕事にして生きる

ああ、なんでこんな簡単な答えを
僕は見つけられなかったのだろうと。

今まで経験してきた仕事も
全部楽しかったし嫌な仕事は
一つとしてなかった。



これから先の人生に確かにあの子はもういない。
でもその現実も受け止めて
僕が本当にやりたいことを
全力で頑張りたいと、そうやって
生きていきたいと思った。

僕が僕のために生きる

それが僕の答えでした。




麻雀が嫌いで練習が辛く苦しい時も
雀魂エンジョイスクールの存在は
僕にとって最も重要な支えでした。

大好きな先生の授業
所属する生徒さんはみんな優しくて
愛のある人たちばかりです。

麻雀が大嫌いでも
エンスクで過ごした日々は
NANAリーグでの熱い経験は
先生の授業や毎日提出の課題は
本当にかけがえのない宝物なのです。

この二年間、麻雀に使ってしまった
時間は全て無駄だと思っていたけれど
そんなことはない。

エンスクで出会ったスクールの先生・生徒さん
ツイッターで僕を気にかけてくれた人たち
麻雀を通じて出会えた最高の夫婦、そしてライバル、師匠。

死にたいと毎日思っていた僕が
たくさんの人たちに出会い
愛に触れて今こうして生きている。

これだけは
麻雀をしてきて良かったと
心から思いました。

最後になりますが、僕に関わってくださった方々
本当にありがとございました。

やっと辛かった毎日を
終わりにすることができます。

これからは自分のために
自分の命や体を大切に好きなことを
仕事にして頑張っていきます。

ツイッターももう今後ログインすることはありません。

どうかこれからも最高の麻雀ライフを
過ごしてください。

本当に本当にありがとうございました。