皆さまこんにちは。

ご機嫌いかがですか?

 

さて、梅雨入りをして、なんとなく家で過ごしたい気分です。

毎日忙しくて、部屋の中は片づけても片づけても落ち着かない感じです。

いっそ、ミニマリストになろうかと思うこともあるのですが、

やりたいことがありすぎて、増え続ける本や紙類がなかなか減りません。

今度の休日にはしっかり時間を取って整理をしようと思います。

 

ところで、私も一時期のブームに乗って、整理収納アドバイザーの資格を取りました。

資格があっても、実際の生活にはなかなか活用できません。

多分、、、ですが、勉強をしたとしても、基本的な性格だとか、生活スタイルはなかなか変えることができないようです。

結局、自分に合ったやり方を試行錯誤しながら見つける他にありませんね。

 

それと、それぞれのライフステージによって、持ち物は変わっていきます。

諸行無常とはよく言ったもので、仕事、友人関係、趣味、家族構成など、すべてのものは

常に変化をしていて、一定ということはありません。

その中で、どのように快適に生活をしていくのか、自分なりの落としどころ、諦める場所を見つけていく必要がありそうです。

諦めが肝心。完璧は窮屈です。絵に描いた餅。

 

「原点回帰」ということばがありますが、

溢れる情報やモノのなかで、「もともと」自分が本当に好きなモノ、好きなコトは何だろうか、と、

整理整頓をするときにも、思い出す時間を取るのは必要なことのような気がします。

 

日々忙しくて、布団に倒れるように眠るような生活ですと、なかなか自分のことを考える時間などはありませんが、

子供の頃に食べた、ご飯とお味噌汁をゆっくりと味わうだけで、限られた時間の中でも自分に立ち返ることができそうです。

 

ご飯とお味噌汁。そして、美味しい梅干しなんかがあれば最強。

 

「私とは」という言葉で、書き出してみるのも良いかも知れません。

自分を知った上で、今の自分に必要なモノを溢れるものから取捨選択して、整理整頓をしたいです。

 

今度のお休みの私の計画です。

 

程よく、生活も自分自身もスッキリと美しくありたいです。