皆さまこんにちは。

ご機嫌いかがですか?

 

さて、今朝は「夢をかなえる」とはどういうことなのか、私なりに今考えていることを書いてみようと思います。

 

世間が言う良い学校に行きたいとか、

世間が言う良い会社に就職したい、

世間が言う良い人と結婚して、家を持ち、車を買い、旅行を買い、子供を持ち、

子供が巣立ったら、夫婦で温泉旅行に行って・・・

あるいは、スポーツで成績を残す、会社を興して成功させる・・・

 

「夢をかなえる」と聞くと、そんなことを思い浮かべるかもしれません。

私も、いくつかの夢を叶えて、叶わなかったものもあります。

 

「夢をかなえる」ことを考える時に、あまり意識はしませんが、

叶えた先にどんな気分になりたいのか、それを求めているような気がします。

 

これまでの、自分の人生を振り返った時に、

夢がかなった時のことを思い出すと、叶った瞬間はもちろん嬉しいです。

この嬉しい感情を感じてみたいから夢を叶えようと頑張ってきたようです。

 

少し前まで、私には100個以上の叶えたい夢がありました。

(書くことが趣味なので、なんでも書き出してみるのです)

ふと、それらの夢を眺めていると、

私の欲しいのは、安心感だったり、チャレンジすることへの高揚感だったり、実現した時の満足感だったりのようです。

 

「夢をかなえる」ためにできることがあるとすれば、夢の先に、どのような感情が欲しいのかを知ることなのかも知れません。

その感情は、その人のモノの見方、捉え方で決まります。

 

欲しい感情を書き出してみるのは、自分を知るのに役に立ちます。

その感情を得るために、できる努力や考え方や方法が見つかります。

その時にはわからなくても、少し成長した時に読み返すと、他人の目で自分を観ることができるようになります。

多くの「夢」だと思っていたものは、少し形を変えて叶っていたり、もう必要のない卒業したものだったりします。

 

私たちは、日常の中で夢をかなえ続けていると思うと、

大きな夢を掲げなくても、日々目のまえの人のこと、目の前のやるべきことだけを一所懸命に。

その日一日、いつも、いい気分でいること、目の前のことを角度を変えて見てみることが夢を叶える近道のようです。

 

いろんなことで悩んでいる時間なんてもったいない。

夢を叶えに、今日も頑張って歩こうと思うのです。