皆さまこんにちは。

ご機嫌いかがですか?

 

玄米食が良いというので、最近ほぼ玄米食です。

今朝は、それに五穀米の元を入れて、さらに、「なんだか体にいいかも」のご飯にします。

 

節約の話です。

節約というと、どこか息苦しい感じがするのは私だけかもしれませんが、

最近、一日に頂くお給料のうちの約20%分をお財布から出して、別の封筒に分けることにしています。

よく、先取り貯金という言葉を聞きますが、日々の使い過ぎを防ぐにのには、目に見える形が良いようです。

一日働くうちの、2時間分ぐらいを貯金として使わずに、残りの6時間分は自由に使える計算です。

午前中の仕事は貯金のために、午後の仕事は楽しみのために。

そう考えると、午後の仕事の分を何に使おうかと、妄想が膨らみます。

その中から、旅行のプランを考えたり、買いたい洋服のことを考えたりします。

実際には、今はそれほど欲しいものはなくて、帰り道に買うスイーツのことだったりするのですが、

どんなに贅沢をしても、一人分のケーキが6時間分になるなんてことはないので、罪悪感なく買うことができます。

 

最近、よく考えるのは、何のために働くのかということです。

居場所がある。安心して過ごせる仲間がいるって、本当に幸せだと思います。

そして、お金を出してもやりたい仕事なら、働く時間に頂くお金の倍は頂いているようなものです。

 

節約してるけど、女王様のように買い物をして、やりたいことができている。

なんだか、幸せだと思っています。

 

花火が打ちあがるような幸せではないけれど、温かいココアを飲んだ時のような、ふんわりとした幸せが続いています。