こんにちは

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

🌸桜ようこです🌸

 

 

 

 

まもなく、待ちに待った

はじけた灘校生たちが繰り広げる

活気ある文化祭がありますね!

 

息子が在学中は毎年

楽しみにしていました💖

 

去年、久しぶりに文化祭へ

遊びに行きましたので

その時の事も振り返り

 

是非、見て欲しい企画や

見所、おすすめ情報を

発信させて頂きます

 

灘校生の特徴や

あるある面白ばなし

ここだけの話も

お楽しみ下さい(*^▽^*)

 

 

5月2日(木)と3日(金)は

灘校文化祭ですねウインク

 

 

文化祭では毎年

何十匹もの大きなこいのぼり

が泳いでいます~

これ、他では見れないので見所です!

 

 

 

 

まず、門を入る前に

写真を撮り、受付で必ず

「しおり」をもらって下さいね!

後からもらおうと思っても

無い可能性あり(;^_^A

 

 

 

 

事前にどんな企画があるのか

タイムテーブルを調べて

行きたい所をチェックしておくのが

おすすめです!

 

 

 

 

灘校グッズが欲しい人は

まずグッズ売り場へ

直行して下さい!!!

 

去年は昼前到着でしたが

毎年長蛇の列

ボールペンやシャーペンなどは

とっくに売り切れ

クリアファイルしか

買えませんでした( ;∀;)

 

 

 

 

後日、ネット販売などはありません!

この文化祭の2日間しか

買えないのです💦

 

1日目と2日目に分けて

販売してるので

1日目買えなくて

どうしても欲しい人は

2日目の朝イチ並ぶのは

ありですよ!

 

数年前、塾の先生をお誘いしたら

来て下さり

受験生の息子さんにと

シャーペンなど購入された様子。

「灘校」と印字してるので

持っていたらちょっとでも

賢くなるのではと購入されたとの事。

 

受験では志望校に合格できる様

是非あやかりたいですね!

 

 

 (灘校LEGO同好会作品)

他にも色々レゴで巨大な物も作られてましたよウインク

 

 

色々な灘校生達を見てきましたが

みんな揃って共通する所がありました。

 

それは・・・

「頭の切り替えの素早さ」です!!!

 

灘校生だからずっと勉強してる

イメージありましたが

なんのなんの

 

めっちゃ楽しく遊んでます~

ふつうにゲームとか

グループでラウンドワンとか。

 

「オレ、間違えて

女性専用車両にのっても~た~」笑い泣き

と、待ち合わせ中にグループラインで

盛り上がっていたり(≧▽≦)

 

電車で乗り継ぎ極めて

色々な所へ遊びに行ったり

美味しい物食べに行ってました・・・(^^♪

 

 

<灘校生の特徴について>

何か部分的に特化していて

際立つ得意分野を持った子が多く

超個性派の集まりです(@ ̄□ ̄@)!!

 

そして灘校生達は隠れて

何かをしている・・・

 

それはやはり「勉強」なんですね~

夜の鉄緑会など行くと

同級生たちがおるわ、おるわと

息子が言ってました。

 

ひとたび「テスト」や「模試」

となると、豹変!?

「その1点」や「100点」などの

点数や判定にこだわりあり

負けん気が強く

すぐに勉強モードに切り替えられる!

 

塾に行ってなくても

それぞれ行きたい大学があって

(やはり東大が多いのですが💦)

それに向かって

勉強して無いように見えても

こっそり勉強してるんです。

 

おそるべし、灘校生達!

 

 

 

さて、文化祭に話をもどします。

 

 

 

 

中庭ステージ付近ぜひ覗いて下さいね。

「女装した灘校生達」

うじゃうじゃいます笑い泣き💦

 

可愛い感じに女装してる子や

「それはあかんやろう~」って感じの

引いてしまう感じの女装・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

色々な子達が楽しそうにいます💖

これも年に1度の

はじけた灘校生達が見れる

見所になります!

 

男子校なのでそうなってしまうのか

毎年の事として「女装」

引き継がれてパフォーマンス

してくれます。

 

「ミス灘」「ミスター灘」という

誰が一番女装で可愛いか

また、男前でかっこいいかを決める

コンテストもありましたね。

 

今年も中庭ステージで

Ms.灘コンテスト」

ありますね!

 

灘校生の裸を見ることができる唯一のステージ

「筋肉王」も見所です!

 

「マジックショー」もあります。

 

 

「数学研究部」もおすすめです!

数学オリンピックでは

毎年のように金メダリスト

出ていますね

 

 

 

 

灘の数学入試問題

配られている年もありました。

みんなで数学の問題を

解いたりするのです。

 

 

灘校生は「数学好き」が多いです。

高1の参観では

数学の問題を解きながら

うれしそうにシャーペンを回したり

 

シャーペン2本で机を

ドラムに見立て、ノリノリに叩きながら

足でリズムをとってた子

目撃しました!おもしろすぎる爆  笑

(先生には注意されずでした💦)

 

 

 

視聴覚ステージでは

「N1グランプリ2024」

(灘校屈指のお笑いたちがコンビを組み

その笑いのセンスを武器に熱い漫才バトル)

 

「灘校生格付けチェック」

 

「学校対抗クイズ大会」

(灘、大阪星光、東大寺、西大和の

強豪校達の最高峰の知力対決)

も見所です!

 

思い返せば

うちの息子が灘高校受験の

きっかけになった事に

高校生クイズ大会で

灘が優勝した事もからんでるんです!

 

そう、全国の高校の中で

1番になった高校への憧れ☆彡ラブ

 

そして高校生クイズ大会で優勝した

(元東大王)猪俣君も

食堂でお会いしましたね。

食券買う時に会釈すると

会釈を返してくれた(感動)( ;∀;)

 

スタイル抜群の可愛い彼女を

連れて来てました💖(ここだけの話)チュー

 

 

そう!男子校なので

女性は入ってはいけないと

思ってる人もおられるので

書いておきますが

文化祭の2日間だけは

女性もお子様も

誰でも入れるんですよ~

(コロナで規制された時以外は)

 

 

 

 

そういった高校の文化祭や

オープンキャンパス、入試説明会は

志望校決めるきっかけになったりします。

 

ぜひぜひ

「うちの子は行くわけない」

など思ったとしても

1度気軽に

のぞきに行ってみて下さいね。

めっちゃ、楽しいです!

笑かしてくれます(≧▽≦)

 

別に受験しなかったとしても

滅多に見られない

はじけた灘校生達のパワーが

もらえます!

 

何より

色々見て回るだけでも

普通に楽しめます。

(⋈◍◍)✧♡

 

何せ学校の予算のほとんどが

文化祭につぎ込まれますので

にぎわってますし、活気あり

どこの高校にも負けてません!

(私が見てきた文化祭の中では1番でした)

見ごたえありますよ~

 

行きたい場所が分からなかったら

案内担当もいますし

話しかけやすい灘校生に

声をかけたら連れて行って

くれたりしますので、ご安心をニコニコ

 

ゴールデンウイークに是非是非!

幼稚園児さん、小中学生、高校生

お父さん、お母さん

おじいちゃん、おばあちゃん

ご近所の方

どなたでも、お誘い合わせの上

行ってみてくださいね!!!

 

とりこになります(≧▽≦)

<こんなお悩みありませんか?>

 

赤ちゃん生まれたけど、どうして良いか分からない事いっぱい

子どもの病気や子育ての悩み、相談できる人が近くにいない

小さい頃からの教育、どうして良いか分からない

孫を見る事になったけど、どう接して、遊んで良いか分からない

子どもが病気などで幼稚園・保育園に行けず

 それに代わる事をしてあげたいが、やり方が分からない

子どもの不登校で悩んでいる

子どもの高校受験、大学受験で困っている

受験を乗り切るために、親としてどのようにサポートしたら良いか分からない

親や家族の介護で困っている

家族が余命宣告を受け、どうしたら良いか分からない

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

灘高から京大へ進んだ息子を持つナース歴36年の看護師が伝授!

豊かな家族の未来が手にはいる!

ファミリーライフあんしんオンラインサポート

5日間限定 メールセミナー

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

     

    登録はこちらから

          👇👇👇

メールセミナーに参加して無料5大特典を受け取る

 

 

5日間メールセミナー内容

 

Day1  受験に子どもの不登校、親の介護や看取りまで…

             将来への不安に負けない強さが身につく

           「ファミリーライフあんしんオンラインサポート5ステップ」とは?

 

Day2【実体験】妊娠中からできる右脳教育と子どもの不登校への対応法

 

Day3【必勝】公立中学から灘高受験合格への受験対策

            自宅浪人へのサポート法も含め、

            親子で東大受験に失敗した理由と

            京大合格を目指すための勉強法をお教えします!

 

Day4「みんなどうしてる?」年老いた親の介護

            ナースだから伝えられるリアルな実情と

            寝たきりにならない為の介護予防法

 

Day5「家族が癌で余命宣告を受けたら」

            ターミナルケアについて

            残された時間を安心して

            過ごすために大切な事とは?

 

今なら5大特典プレゼント中  

 

特典1 3歳から小学校低学年位までのお子様へ30分無料右脳教育(ZOOM)

 

特典2 赤ちゃんやご家族の病気やお困りごとなど、ご家庭に合わせた対応策を

    PDFにしてプレゼント

 

特典3 家族が介護保険で介護を受ける事になった方へ

    ケアマネージャーがケアプランを作成する前にアドバイス

    サービス担当者会議で聞かれそうな事、

           どうして良いか分からない人へアドバイス

   (1カ月間ラインでもメールでもOK、又は30分ライン電話)

 

特典4 高校や大学受験(難関校含む)や塾の選び方や塾とのやり取りの仕方

    学校の先生への受験相談の仕方などお困りごと相談

   (1カ月間ラインでもメールでもOK)

 

特典5  灘校卒業生・現役京大生に数学メール添削や受験相談

    (1カ月間ラインでもメールでもOK)

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

豊かな家族の未来が手にはいる!

ファミリーライフあんしんオンラインサポート

5日間メールセミナー

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

        無料5大特典を受け取る

                  👇👇👇


ールセミナーに参加して無料5大特典を受け取る

 

*ご登録後3分経過してもメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性がございます。

*お客様の個人情報を第三者に開示することはございません。

*ご登録いただきましたメールアドレス宛に桜ようこよりメールマガジンをお届けさせていただく場合がございます。

*メールマガジンはワンクリックでいつでも解除可能です。