こんにちは

 

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

🌸桜ようこです🌸

 

4月も半ばを過ぎ

良い気候になってきましたね🌸

 

先日はうつでリウマチの

一人暮らし母の所に

行ってきました。

痴呆予防に心掛けている事や

玄関ドアトラブルがあったので

対処法にについて

書こうと思います。

 

 

遠方の母が住んでいる団地まで

高速道路で車を走らせるのですが

火災の影響で渋滞・・・

2時間近くかかりました💦

 

 

その日は妹と駅で待ち合わせ。

久しぶりにかに道楽へ

食べに行くことに

 

 

 

いつもは精神科の病院の

通院後ということもあってか

母お気に入りの店「サガミ」で

ランチが多く、カニやお寿司は

断られるのですが・・・

 

 

あらかじめ電話で

「明日、Rと一緒に墓参り

行こうと言ってるけど行く?」

母「うん」

 

「Rが駅まで迎えに来て欲しいと

言ってるけど良いかな?」

母「うん」

 

「そのついでに私もRも

かに道楽行きたいねんけど

良いかな?」

母「うん」

 

➡今日は珍しく「うん」

と言ってもらって良かった\(^o^)/

 

いつもは何か変わった事を

するなどは、ほとんど

断られます(;^_^A

断りにくくする言い回しも

大事ですね!

 

 

いざ、車に乗ってもらおうと

しますが・・・

車高も高目の車で

なかなか後部座席に上がれません💦

 

「ここを持って、足をここに

かけて、いち、にい、さんで

上へ上がってや~!」

 

掛け声と共に

私は母のズボンの左右のゴムの所を

持って引っ張りあげます!

 

2度目でやっと座席に

上がれました!

 

明らかに筋力低下してます。

聞くと、散歩も

ベットサイドで立ったり

座ったりの運動も出来てないと💦

 

 

「ちゃんと運動しないと

車にも乗れなくなるから困るよ。

しといてね~」と声をかけながら

妹の待つ駅へ向かいました。

 

 

妹と合流していざ

かに道楽へ!

 

店内では

「と~れと~れ

ぴぃ~ちぴぃ~ち

かに料理~♪」の

テーマ曲が流れ

水槽で正面を向いている

かに達がお出迎えしてくれました。

 

 

妹がご馳走してくれるという事で

釜めし&アイス付きの 

かに会席 陽咲(ひなた)

高級メニューを快く注文してくれました。

 

かに酢・かに造り・かに茶碗蒸し・かにグラタン・

かに天ぷら・かに釜めし・かに茶漬けなど・・・

かにを3人で堪能!まるで女子会💖

 

「かに釜めし」が私達の一番お気に入り

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

着物姿の店員さんが

「たきおわるまで蓋を開けないで下さい」

と言われますが

私達はいつもの様に店員さんの目を盗んで

かに造りを食べたらそのガラを

釜めしの蓋を開けて入れるのです。チュー

 

カニの出汁が出ておいしい~

お焦げもおいしい~ラブ

 

 

 

 

 

 

アイスはカニでなく

お抹茶かけです。

 

お抹茶を定員さんが立ててくれ

アイスが三日月っぽく見える様に

かけてくれました(^o^)

 

 

 

 

 

 

かに道楽は本当に美味しく

是非おすすめですよ!(^_-)-☆

 

 

かに道楽からお墓へ行く途中

久米田池に寄りました。

4月半ばごろまで

お花見出来るとネットに

書いてあり、少しでも母に

桜を見てもらおうと・・・

 

ですが、あいにく葉桜ばかり・・・

少しだけ桜の花が残っていたのを

見ながら、菜の花きれいね~と

季節を感じながら

昔、父とよく行った池のそばを

通り過ぎました。

 

 

ずっと家にこもっていると

認知症などになりやすいので

たまには違う環境に連れていく事

とっても大切です。

 

 

 

私の訪問看護先の利用者さんは

90歳過ぎてますが

お出かけ好きな娘様と一緒に

お花見やコンサートまで行かれ

頭もしっかりされてます。

 

そういう事って大事だなと思うのです。

外出するといやおうなしに

歩きますし、目から色々

刺激も受けますし、楽しいですし

認知症予防になりますよ。

 

 

父のお墓参りを終えて

実家に到着。

 

ですが、玄関ドアの鍵が

開けにくく(; ・`д・´)

ドアを閉めてもす~っと

ドアが開いていく・・・

 

「なんで???」

 

鍵が回しにくいし

思い切りドアを手前に引っ張りながら

だと、鍵が閉めれます💦

 

困ったな~   ゲッソリ

 

先日は鍵が開けれなくて

お隣さんにヘルプしてもらった様子。

 

クレ556を鍵穴にスプレーしようと

思いましたが、実家には

置いてなかったです。

 

 

ネットで玄関ドアトラブル対処法を

検索し、近くに住む長男に連絡。

週末、対応してもらう事にしました。

 

 

 

 

しかし、明日は訪問看護で

週1回の入浴介助があります。

 

母はリウマチで手に力が入りにくい為

開錠出来ない可能性あり

そうすると、お風呂に入れてもらえないので

困ります。

 

私は訪問看護当日の朝イチに

訪問看護担当者に電話しました。

 

ドアの開錠が出来ず中に入れない可能性

ある事と、鍵開けれない時は

外から鍵付近を押して頂き

その間に鍵を開けてもらって下さいと。

 

それでも開かない時は

ベランダで鍵のやり取りをして

下さいと。

 

 

私も訪問看護で色々なお宅に

行きますが、玄関をすぐに

開けて頂けないととても

困るのです💦

 

家に電話したり、息子さんに

電話して開けに来てもらったり

 

中にはお亡くなりになっていて

開けれない状況の時もありますから・・・

(私はまだその現場には遭遇したことが

無いのが幸いですが、たまに聞きます。)

 

 

中に入れなかったので

訪問看護出来ませんでしたと

ならないよう予防線を張りました。

 

9時半回ると担当者は

出はらって連絡つきにくくなります。

なので、気になる様子や

こうして欲しいなどご希望あれば

早目に連絡頂けると助かるんですよね。

 

高齢や病気で体が動きにくいご家庭に関して

鍵の扱いも事業所によって

さまざまですね。

 

一時的に預かる時もあれば

わかりにくい所に隠して

スタッフと共有したり

ダイヤルロック式の

鍵ケースに入れてあったり色々です。

 

実家の母に電話したら

訪問に来てもらった時

鍵は開けれたけど

閉める事が出来ず

夜も今も鍵開いたままと・・・ガーン

 

泥棒に入られた所で

盗られるものは何も無いですが

物騒ですからね💦滝汗

 

週末、長男がドアを見てくれるのを

心待ちにしている母でした。ニヤリ

<こんなお悩みありませんか?> 

 

 

✔子どもの高校受験、大学受験で困っている

✔受験を乗り切るために、親としてどのようにサポートしたら良いか分からない

✔子育てや子どもの不登校で悩んでいる

✔親や家族の介護で困っている

✔家族が余命宣告を受け、どうしたら良いか分からない

 

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

灘高から京大へ進んだ息子を持つナース歴36年の看護師が伝授!

豊かな家族の未来が手にはいる!

ファミリーライフあんしんオンラインサポート

5日間限定 メールセミナー

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

     

    登録はこちらから

          👇👇👇

メールセミナーに参加して無料5大特典を受け取る

 

 

5日間メールセミナー内容

 

Day1  受験に子どもの不登校、親の介護や看取りまで…

             将来への不安に負けない強さが身につく

           「ファミリーライフあんしんオンラインサポート5ステップ」とは?

Day2【実体験】妊娠中からできる右脳教育と子どもの不登校への対応法

 

Day3【必勝】公立中学から灘高受験合格への受験対策

            自宅浪人へのサポート法も含め、

            親子で東大受験に失敗した理由と

            京大合格を目指すための勉強法をお教えします!

 

Day4「みんなどうしてる?」年老いた親の介護

            ナースだから伝えられるリアルな実情と

            寝たきりにならない為の介護予防法

 

Day5「家族が癌で余命宣告を受けたら」

            ターミナルケアについて

            残された時間を安心して

            過ごすために大切な事とは?

今なら5大特典プレゼント中 

 

 

特典1 3歳から小学校低学年位までのお子様へ30分無料右脳教育(ZOOM)

 

特典2 赤ちゃんやご家族の病気やお困りごとなど、ご家庭に合わせた対応策を

    PDFにしてプレゼント

 

特典3 家族が介護保険で介護を受ける事になった方へ

    ケアマネージャーがケアプランを作成する前にアドバイス

    サービス担当者会議で聞かれそうな事、

           どうして良いか分からない人へアドバイス

   (1カ月間ラインでもメールでもOK、又は30分ライン電話)

 

特典4 高校や大学受験(難関校含む)や塾の選び方や塾とのやり取りの仕方

    学校の先生への受験相談の仕方などお困りごと相談

   (1カ月間ラインでもメールでもOK)

 

特典5  灘校卒業生・現役京大生に数学メール添削や受験相談

    (1カ月間ラインでもメールでもOK)

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

豊かな家族の未来が手にはいる!

ファミリーライフあんしんオンラインサポート

5日間メールセミナー

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

        無料5大特典を受け取る

                  👇👇👇

 

メールセミナーに参加して無料5大特典を受け取る

 

 

*ご登録後3分経過してもメールが届かない場合は迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性がございます。

*お客様の個人情報を第三者に開示することはございません。

*ご登録いただきましたメールアドレス宛に桜ようこよりメールマガジンをお届けさせていただく場合がございます。

*メールマガジンはワンクリックでいつでも解除可能です。