こんにちは

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

🌸桜ようこです🌸

 

4月になり

桜も咲き誇り

入学シーズンですね🌸

 

今日は2年前の長男の

京大入学式を振り返り

浪人生活から

やっと桜咲いて良かった

楽しかった入学式と

記念写真を並ばず撮れる

とっておきの場所📷と

京大おすすめカフェレストランについて

書いてみようと思います。

 

 

晴れて現役で大学生になれた方

または浪人していたが

やっと大学生になれた方

ご入学おめでとうございます!

 

 

 

 

ちょうど2年前の入学式

保護者参加は出来ませんでしたが

晴れの舞台のお祝いの気持ちもあり

3家族(母と息子だけ)で

記念写真撮影とランチを食べに

現地へ向かいました。

 

 

私は幼稚園からのママ友と一緒に。

浪人したけど

共に京大生になれて良かったと

喜びをかみしめながら

会話もはずみました。

 

息子達は大学から

少し離れたみやこめっせ会場で

入学式をすませ、

終わったら正門付近で集合。

 

その近くのカフェレストラン

「カンフォーラ」でランチすることに。

 

そこのおすすめは

「ステーキカレー」でしたが

あいにく入学式限定メニュー

3つの中から選ぶようになっていました。

どのメニューも良い味で

美味しかったですよ!

 

 

 

 

うちは子供が小学生の時から

京大に連れて来ていて

こちらのレストランはお気にいり💖

 

食堂よりお洒落で良い感じなので

 ランチするなら早めに行かれる事

おすすめします。

12時回るとすぐ行列になります💦 

 

 

 

 

灘では人気者で同級生だった子と

そのお母様を私の友達親子に

紹介したくて誘いました。

 

うちの子はおとなしく

あまり話さないのですが

その灘の人気者Y君とは

打ち解けて息子達3人

和気あいあいとしていました。

 

 

食後は正門で記念撮影📷

のはずが。ガーン

長蛇の列になってる・・・(;^_^A

 

しかし、私は何度か来ているので

絶好の写真撮影スポットを

知っています!

 

それはココ!!!

👇👇👇

 

 

 

 

列に並ばずとも

正門も写って穴場!

良い感じの場所でしょ?

正門前の道路を渡った所です!

 

 

それから時計台付近で

撮影しようと

うろうろしていたら

 

アルバム作成担当の

写真屋さんが撮影してくれると!

3家族で撮って頂きました(^^♪

 

それから京大では

驚くおもてなしがありました。

 

「クジャク」からの・・・爆  笑

おもちゃではありません。

本物の、普段は動物園にいる様な

鳥の「クジャク」です!びっくり

 

立派な羽を広げ

あちらこちらに

愛想を振りまいてまして

びっくりしました!

 

 

 

 

調べると、それは

「繁殖期に縄張りを主張するオスの行動」

とありましたが

貴重な物が入学式に見れて

良かったです。照れ

 

そのクジャクは京大の

クジャク同好会がお世話をしていて

こんな風に自転車に乗って

移動してくるのだとか

(@@;)!!

 

おもしろすぎ(≧▽≦)笑い泣き

 

 

 

 

その羽も1本何百円かで

販売されてるという事でした。

 

 

 

 

続いて京大ショップ

お土産売り場へー

 

色々な文房具があります。

私は「京都大学」と書かれた

ボールペンとシャーペンが

欲しかったのですが

ローマ字に変わってて

残念でしたが、それを買い

お友達も京大のお茶とか

お菓子を買っていました。

 

 

歴史展示室も入り

色々拝見し

「今度はおじいちゃん

おばあちゃんを連れてきたいな~」と。

 

時計台生協ショップも立ち寄り

あちらこちらを散策しました。

 

3家族で

「まるでおのぼりさんやな~」

と大笑いしながら笑い泣き

キョロキョロしながら

回りました。びっくり

 

3人共浪人で💦

1年間受験勉強では苦しんだので

桜咲いた入学式と、みんなで京大散策は

特別に嬉しかったです

\(^o^)/

 

この日は、どのご家庭の親御さんも

生徒達もみ~んな笑顔いっぱいで

晴れ晴れとした日になりました🌸

 

 

 

 

 

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

 

🌸桜ようこ🌸