こんにちは

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

🌸桜ようこです🌸

 

 

4月になり

桜も咲き誇り

入学シーズンですね🌸

 

 

 

 

先日は次男の大学入学式に

行ってきました。

新学期、気持ち新たに出発!

履修登録や友達作りについて

書こうと思います。

 

 

晴れて大学生になれた方

小学校、中学校、高校に

入学された方

おめでとうございます!

 

 

関西にある大学です。

近畿大学ほどプロデュースされた

入学式ではなかったですが

アリーナ会場で保護者の方も

どうぞとの事でしたので

母だけ参加しました。

 

コロナ制限されず

ウェルカムな感じで

良かったです(^^♪

 

1200人以上の新入生

生徒の方々はそれぞれ

新しいスーツに身を包み

みんな笑顔で参加されていました。

 

昔は、子供の入学式・卒業式では

三脚を立ててビデオ撮影し

一眼レフカメラを持った

お父様も多かったですが

今時、三脚を立てている方は

見当たらないですね(;^_^A

 

みなさん、手軽に

iPhoneなど

もっぱらスマホで撮影。

 

その後、親族や友人にはラインで

転送したり、手軽に

お知らせ出来ますから

時代も変わりましたね。

 

大学発足の歴史の映像を見たり

学長さんの挨拶あり

サークルの紹介もありました。

 

野球部のアメちゃんを配る

(投げる)パフォーマンスは

面白かったです(*^▽^*)

 

保護者席の2階にも

投げてくれました!

 

学長さんも

肩を回してアメちゃんや

学食の当たり券を

新入生にプレゼントで

遠くに投げたりしてました。

 

何ともノリの良い感じの

大学だな~という印象に

感じました。

 

 

もう1つ

面白いというか

驚く制度がありました!

 

「報奨金制度」というのがあり

取得した資格などにより

5000円から50000円までの

報奨金がいただける事です!

 

 

 

 

例えばTOEIC800点以上や

統計検定1級等をとると

50000円がいただけるのです

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

TOEIC700点以上や

情報処理安全確保支援士等では

30000

 

TOEIC600点以上や

関西コンクール優秀賞等では

10000

 

TOEIC550点以上や

情報デザイン試験 上級では

5000ですよ!

 

お金が無い学生にしたら

勉強して資格とったら

お小遣いが頂けるなんて

良いバイトというか

何ともユーモアがあり

やる気が起きますよね!?

 

うちの子は

まずは5000円ゲットしようか

と言ってました(;^_^A

 

でも、それ以上に割の良い

アルバイトのような事といえば

頑張って給付型の奨学金ですかね。

 

家庭の収入と

面倒な手続きと

レポート書かないと

いけなかったりしますが💦

 

 

 

さて、入学して早々

大学生は履修登録が必要ですね!

 

大学で説明があった後

息子も新しい高性能の

ノートパソコンで

いざ履修登録!

 

長男はシラバスを隅々まで見て

2限目以降

出来るだけ学校の授業に

出なくて済む教授の

授業をとって・・・

始めの授業は出席して

あとはオンラインにするなど

色々要領の良い履修登録の仕方や

授業の受け方を聞いてたのですが・・・

 

(シラバス:学生が各授業科目の

準備学習を進めるための基本と

なるもので、どの講義をとるか

決める際の資料となります。)

 

新入生ということもあり

情報学部では大体

決められてたようでした(;^_^A

部分的に選ぶ科目にはスポーツを

はずしたりして履修登録終了!

 

 

 

こちらの大学には、息子の

友達は全くいませんでしたが

次男は

「履修登録した?」などと

話しやすい人に積極的に

声をかけたようです。

 

友達になれるかな?と

声をかけるなら

同じ様な服装や髪型を

している人にしたら

価値観もよく似ていて

すぐ仲良くなれますね💖

 

うちは金髪で目立ったり

活発なタイプでは無いので

きっと、おとなしそうな子に

声をかけたと思います。

 

何人かラインで友達登録した様で

連絡とって、分からない事は

聞きあってるみたいだし

学校側の配慮か、2限目からの授業で

しばらく火曜日は休講。

(月)()(木)()だけ行くので

楽そう

 

第1志望の大学では

ありませんでしたが

今の所機嫌よく

通学してくれてるので

ほっとしています。

 

 

 

 

 

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

 

🌸桜ようこ🌸