こんにちは

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

🌸桜ようこです🌸

 

 

 

 

 

今日は次男が無事、卒業出来たので

感慨深かった高校卒業式

について書こうと思います。

 

 

 

卒業シーズンですね。

3月1日は

次男の高校卒業式でした。

 

 

 

 

我が家には息子が2人いますが

長男の時とはずいぶんと

違った気持ちで、卒業式を

迎える事が出来ました。

 

 

 

思い返せば色々な

出来事がありました。

 

 

 

まず、次男は

高校受験で失敗してしまい

1,5次入試で合格した

第2志望の高校で

スタートしました。

 

 

 

中学では、部活動を

頑張っていましたが

学校や塾の勉強と部活動で

かなりしんどかった様で

高校は帰宅部でした。

 

 

仲良しの友達もでき

高校2年では

友達と2人で

石川県へバス旅行へ行きました。

 

 

今では見る事の出来ない

景色の良い石川を満喫し

ずいぶんと成長したなと

感じます。

 

 

大学は早慶を目指し

高校1年、2年の時は

とても勉強をがんばっていました!

 

 

 

が、しかし・・・

高校3年になり、

この先の受験勉強や

入試に関して盛りだくさんの

やること・・・

 

 

 

ストレスが限界を

越えてしまったのでしょう。

第1志望校はあきらめ

学校にも行けない日々が続き

転校したいと言い出しました。

 

 

 

担任の先生に相談したら

即、個人面談の段取りを

してくれ

本人の悩みを聞いてくれたり

他の教科担当の先生に

配慮して頂いたりしました。

 

 

 

メンタルクリニックにも

通院しました。

 

 

発達検査をしたり

対応方法を聞いたり

精神的にしんどくなった時のために

漢方薬も処方してもらいました。

 

 

 

 

3年生で転校すると

システムも違うし

仲良かった友達は

いなくなるし・・・

 

 

 

卒業は仲の良い

友達と一緒に

卒業して欲しかった。

 

 

 

大学受験は最悪無理でも

高校は卒業して欲しかった。

 

 

とりあえずは当初「卒業」が

目標でした。

 

 

 

私も出来るだけ

うるさく言わない様

心がけました。

 

 

 

「休みたい」という時は

無理をさせず

夫と協力し、寄り添いました。

 

 

 

学校の先生や病院の先生とも

連携し、日を重ねていくと・・・

 

 

 

しだいに精神的にも

落ち着いてきたようです。

 

 

 

12月には公募推薦で

保険で受験した所も

合格を頂き

とりあえず

第1志望が駄目になっても

良い状態でいます。

 

 

大学入学共通テストでは

過去最低点を採り

国公立はあきらめました。

 

 

 

明日は、第1志望の

私立大学の後期入試に挑戦です!

 

 

 

高校は無事卒業でき

4月からは大学生🌸

 

 

 

 

色々あった3年間を

振り返ると

こみ上げてくるものが

ありました。

 

 

 

どこの大学になるか?

合格発表後に決まります。

 

 

 

<次男へ>

どこの大学になっても良いよ。

あなたは、あなたが思う

人生を歩んで行って下さいね。

 

 

いつまでも応援しています(^^)/

 

 

 

<アンケート>

 

灘校卒業生&現役京大生&浪人経験者に

聞きたい事、募集しています

 

受験勉強法や学校生活で

聞きたい事、こんな時はどうしたら?

こんな講座を作って欲しいなど

 

ご意見、ご希望ありましたら

コメント下さいね。

 

お待ちしております。

 

 

子供の教育、受験、不登校

介護、看護、看取り

家族の将来に不安を持つ母親のための

ファミリーライフあんしんサポーター

 

🌸桜ようこ🌸